「各種申請(freee会計)」と「freeeサイン」をAPI連携することで、各種申請に添付された書類を承認後にfreeeサインに取り込み、送信することができるようになります。
※ 本機能は、Web版各種申請(freee会計)のみ利用可能です。
各種申請(freee会計)とfreeeサイン両方とも、連携に対応しているプランを契約する必要があります。
プランの詳細については「freeeサイン連携のプラン・料金について」のヘルプページをご覧ください。
各種申請(freee会計)とfreeeサインを連携する
以下の2ステップが必要です。
- freeeサインの外部サービス連携で、freeeを設定
- freeeサインのfreee事業所設定で、各種申請(freee会計)を利用中の事業所を設定
freeeサイン側で行う設定
-
freeeサインにログインし、[アカウント]→[ユーザー設定]→「外部サービス連携」で、[連携する]をクリックし、freeeと連携します。
※連携中と表示されている場合は、すでに連携が済んでいます。
- [アカウント]→[チーム設定]をクリックし、「freee事業所設定」で、各種申請(freee会計)を利用中の事業所を設定します。
freee会計側で行う設定
- freee会計にログインし、[設定]メニュー →[事業所の設定]をクリックします。
- [詳細設定]タブ の「外部サービス設定」で、freeeサイン連携の箇所にある[設定する]をクリックします。
連携ができない場合
連携がうまくいかない場合は、以下に当てはまるものがないかご確認ください。
状況 | 解決方法 |
---|---|
事業所の設定メニューが表示されない |
事業所の設定の操作権限が必要です。 freee会計の管理者にお問い合わせください。 |
設定するを押すとfreeeサインにログインを求められる |
連携設定をするにはfreeeサインへのログインが必要です。 freeeサインの管理者にアカウント発行を依頼してください。 |
連携するを押すとfreeeサインに遷移するが、途中でエラーが表示される | エラーメッセージ内に連携できない理由と対応方法が表示されるため、参考に手順を進めてください。 |