freee人事労務アウトソースは、給与計算・労務業務をまるごとfreeeに委託できるサービスです。
このページでは、「管理者による代理入力」について説明します。
概要
freeeボードでの申請は従業員ご本人が実施することが原則ですが、従業員ご本人が以下のような何らかの理由で担当ステップの入力ができないときに限り、人事責任者・人事担当者の権限をお持ちのアカウントから代理入力ができます。
- 急な休職などで従業員の方がfreeeボードを直接操作できないとき
- 従業員の方と連絡がとれない無断欠勤が続く状態で、退職手続きをするとき
- 入社手続き中(Step7が完了していない状態)に、急な退職となったとき
入社手続きについて詳細は「「入社手続き」の進め方」のヘルプページをご覧ください。
事前準備
事前準備は必須ではありませんが、代理入力の対象となる内容・証憑をお手元にご準備いただくとスムーズに各種データ登録(入力・選択・アップロード)が行えます。
操作手順
- 人事責任者、または人事担当者の権限をお持ちのアカウントで、freeeボードにログインします。
- 管理タスクにある手続きのうち、ユーザー担当ステップにある代理入力の対象手続きをクリックします。
- ステップ名称に(ユーザー)とついている手続きが代理入力の対象です。
- ステップ名称に(ユーザー)とついている手続きが代理入力の対象です。
- 手続きのページが表示されたら、画面最下部中央にある[代理入力する]をクリックします。
- [代理入力する]をクリックするまで各入力・選択欄は操作できません。
- [代理入力する]をクリックするまで各入力・選択欄は操作できません。
- 代理入力を開始するか確認画面が表示されたら[OK]をクリックします。
- 画面の表示にしたがって必要事項を登録します。必須項目を全て適切に入力・選択・アップロードしたあと、[登録する]をクリックします。
登録途中([登録する]をクリックしない状態)で、freeeボードのTOPページなどに画面移動すると、入力・選択・アップロードした情報はすべて破棄され、代理入力状態も解除されます。登録途中の情報は一切保存されませんので、ご注意ください。
- 登録した内容が正しいことを確認して、[次のSTEPへ進む]をクリックします。
- 次のステップでも、ユーザー担当ステップで代理入力する場合には、同じ手順を繰り返し行ってください。