このページでは、「Part5. 運用」全体の対象や流れを確認します。
参考:設定の大きな流れにおける現在地
Part | 主な設定対象の事業所 |
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1. 基本的な設定 | すべての事業所 |
2. 勤怠に関わる設定 |
従業員を雇用している事業所 (大半の設定は |
3. 従業員情報の設定(←現在地) | すべての事業所 |
4. 運用開始前の確認 | すべての事業所 |
5. 運用(←現在地) | すべての事業所 |
Step1. 運用の対象と内容を確認する
このPart5では、いよいよ日々の勤怠管理や毎月の給与計算といった運用を開始します。
そして給与明細の発行と、それに付随する給与の振り込みや納税などの手続きの流れもあわせて確認します。
Part5の対象(概要)
- すべての事業所
- 細かい対応の対象は、事業所のご状況によって異なります。
- 詳細は、下記の「Part5の各内容」をご参照ください。
Part5の各内容
- 各ページでも対応の対象を確認できます。
- 下表での確認をスキップする場合は、Step2. 運用を始める へ進みます。
対応対象 (◎:必須、◯: 該当する場合に必須、-: 不要) |
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Part5の対応と ガイドURL |
役員のみ | 従業員雇用あり (freee人事労務 で勤怠) |
従業員雇用あり (freee人事労務 以外で勤怠) |
★対応内容や対象のイメージ |
- | ◯ (★列を参照) |
- | freee人事労務で勤怠管理する場合、かつ変形労働時間制やシフト制の勤務・賃金設定がある場合は、勤務予定表やシフト表を入力します。 |
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2. 従業員をfreee人事労務に招待する | ◯ (★列を参照) |
◯ (★列を参照) |
◯ (★列を参照) |
役員や従業員に、freee人事労務上で給与明細の確認や、打刻・勤怠入力を行ってもらう場合、「従業員」としてfreee人事労務に招待します。 |
3. 日々、勤怠を入力・打刻する | - | ◎ | - | freee人事労務での、日々の打刻や勤怠入力の方法を確認します。 |
4. 勤怠の締め作業と集計を行う | - | ◎ | ◎ | 給与計算を行うために、1ヶ月分の勤怠データを確定させます。 |
5. 給与計算結果を確認し、給与明細を確定する | ◎ | ◎ | ◎ | 給与計算結果を確認し、給与明細の確定を行います。 |
6. 給与振込・ 給与明細公開・ 納税などを行う |
◎ | ◎ | ◎ | 給与明細の確定後の対応として、給与振込用・納税用データの作成や給与明細の公開を行います。 |
Step2. 運用を始める
事業所の状況に応じて、最初の対応へ進みましょう。
従業員の雇用有無 | 勤怠管理の方法 | 次のステップ |
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従業員を雇用 している |
freee人事労務で 勤怠管理する |
変形労働時間制やシフト制の勤務・賃金設定がある場合 上記の勤務・賃金設定はない、かつ いずれにも該当しない場合 |
freee人事労務以外で 勤怠管理する (含: freee勤怠管理Plus) |
役員や従業員に、freee人事労務上で給与明細を確認 該当しない場合 |
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役員のみ | - |