freeeでは事業所を作成したアカウントを事業所作成者として扱っています。
管理者権限とは別に事業所作成者でなければできない操作があります。
そのため事業所を作成した方が退職された場合など、事業所をそのまま使用したい場合には、事業所作成者を付け替える必要があります。
freee会計で「管理者」の権限を持つメンバーのうち、最初にその事業所のfreee人事労務にログインした方に、自動的にfreee人事労務の管理者権限が付与される仕様となっています。
事業所作成者とは
freeeでは事業所を作成したアカウントを事業所作成者として扱っています。管理者権限とは別に、事業所作成者でなければ行えない操作があります。(例えば、freeeマイナンバー管理の利用開始や、事業所の削除など)
そのため事業所を作成した方が退職され、ログインできない状態になった場合などには、事業所作成者を他の方のアカウントに付け替える必要があります。
事業所作成者となっているメンバーを確認する
- freeeアカウント管理 にログインします。
- 画面上部の[事業所管理]をクリックし、[事業所情報]タブが選択されていることを確認します。
- 画面下部の「事業所作成者」項目に事業所作成者であるメンバーのメールアドレスまたはユーザー名が表示されます。
事業所作成者を別ユーザーに付け替える操作方法
- 「freeeアカウント管理」にログインし、画面上部メニューから[事業所管理]をクリックします。
- [事業所情報]タブに現在の「事業所作成者」が表示されます。事業所作成者を付け替えるには[変更]リンクをクリックします。
事業所作成者の付け替え操作ができるのは、現在の事業所作成者本人のみとなります。
事業所作成者様以外の画面には[変更]は表示されないため、ご注意ください。 - 変更したいメンバーを選択し[確認]をクリックします。
-
事業所作成者付け替えの最終確認画面が表示されますので、問題がなければ[OK]をクリックします。
※ 事業所作成者付け替えの条件を満たしていない場合は、次のような画面が表示されます。エラーメッセージにて不足している条件を確認し、以下の「付け替えるための条件」から不足条件の充足を行ってください。
付け替えるための条件
付け替え先メンバーが下記の条件を満たしている必要があります。
- freee会計・freee人事労務・freeeマイナンバー管理・freee会社設立の以上の4つの内、プロダクトごとでメンバー内で管理者、従業員権限問わず権限が確認できる場合、付け替えを希望するアカウントで各プロダクトで管理者権限が必要となります。
- 付け替え先メールアドレスのメール認証が完了している必要があります。
サービス名 | 権限名 | 確認方法 |
---|---|---|
freee会計 | 管理者 | 「設定」→「メンバー招待・権限管理」で自分の権限が「管理者」になっている。 |
freee人事労務 | 管理者 | 「設定」→「権限管理」で自分の権限が「管理者」になっている。 |
マイナンバーfreee | ユーザー管理者 | 「権限管理」で自分の権限の「ユーザー管理者」にチェックが入っている。 |
※事業所作成者のみ付け替え操作を行うことができます。
(事業所作成者以外の管理者では付け替え操作はできません。)
※冒頭でも記載している通り、freee会計で「管理者」の権限を持つメンバーのうち、最初にその事業所のfreee人事労務にログインした方に、自動的にfreee人事労務の管理者権限が付与される仕様となっています。
2番目以降にfreee人事労務にログインしたfreee会計の管理者の方は、freee人事労務の管理者の方に管理者権限を付与してもらうことで、事業所の給与を管理できるようになります。
freee人事労務のアカウントについての詳細は「操作権限を管理する」のヘルプページをご覧ください。
※freee会社設立、freee開業、freee電子申告開始ナビをご利用したことがある場合、お客様ご自身による付け替え操作はできません。
また、freee会社設立の管理者は原則1名のみを推奨しています。
freee会社設立をご利用の事業所において事業所作成者を変更される場合、元の管理者からは会社設立の権限は削除されますので、予めご了承ください。
この付け替えをご希望の場合は、現在の事業所作成者メールアドレス、もしくは付け替え先のメールアドレスから下記の内容を記載の上、サポートデスクまでご連絡をください。
- 事業所名
- 事業所番号
- 現在の事業所作成者メールアドレス
- 付け替え先のメールアドレス
- お客様ご自身で付け替えが行えない理由
- freee会計・freee人事労務・freeeマイナンバー管理(※1・※2)・freee会社設立の内、ご利用中の事業所でプロダクトごとで権限が確認できる場合、付け替え希望のメールアドレスに対してそれぞれ管理者権限が付与されることの同意
【マイナンバー管理の権限確認について】
※1:マイナンバー管理の管理者がどなたか判明しており、直接管理者ご本人に依頼が可能な場合
マイナンバー管理に権限が確認される際には事前にfreeeマイナンバーの管理者様で対象者に対して、権限付与が必要となります。詳細は、「従業員マイナンバーの管理者を確認・設定する - 従業員マイナンバーの管理者を設定する」をご覧ください。
※2:マイナンバー管理の管理者が不明な場合サポートデスクにお問い合わせください。