freeeから退会(解約)する場合、以下の手順で退会できます。
- (有料プランへ契約している場合)お支払いを停止する
- メールの配信を停止する(任意)
- 事業所(いわゆるアカウント)を削除する(任意)
お支払いの停止はサービスごと、事業所の削除は全サービス共通で実行されます(事業所の削除に関しては「事業所を削除する」でも詳しく説明しています)。
ここでは、freeeから退会する手順についてご案内します。
有料プランの課金を停止する
有料プランの課金を停止する場合、当初どのように課金操作を行ったかによって操作が異なります。
次のいずれであるかをご確認ください。
-
iOS端末のアプリ内課金 または 「AppStore」アプリ経由で課金を行った場合:
iOS端末の「設定」から課金を停止する -
Web版 freee会計から課金を行った場合:
Web版 freee会計から課金を停止する
iOS端末の「設定」から課金を停止する
iOS端末でのお支払い停止は、ご利用のiPhone・iPadからApple IDの設定画面を開き、定期購読の解除をする必要があります。詳しい手順については、Appleのヘルプページをご覧ください。
freee会計のアプリを削除したり、Web版からお支払い停止手続きを行うだけではお支払いは停止されませんのでご注意ください。
Web版 freee会計から課金を停止する
iOS版 freee会計から直接課金停止操作はできかねます。
お手数ですが、Web版 freee会計から次の手順に沿ってご操作ください。
※ 以下の操作は、iOS端末内にインストールされたブラウザアプリ(「Safari」など) または パソコンのブラウザソフトから行ってください。
- freee会計のログイン画面 からログインします。
- 画面上部の[設定]メニュー → [プラン・お支払い設定]をクリックします。
- 画面右下部分の[お支払い停止手続きに進む]をクリックします。
- 「最終確認」の同意事項をご確認の上、問題なければ[お支払い停止手続きを継続する]をクリックします。
課金停止の確認方法
課金が停止しているかどうかは、次のいずれかの方法で確認することができます。
【iOS版 freee会計】
「プラン未契約」と表示されていれば、課金が停止している状態です。
※ 契約期間が満了していない有料プランを課金停止した場合は、契約期間満了まで当該プラン名が表示され、引き続きプラン固有の機能もお使いいただけます。
【Web版 freee会計】
[設定]メニュー →[プラン・お支払い設定]の画面にて、「お支払いは停止中です。」と表示されていれば、課金が停止している状態です。
※ 契約期間が満了していない有料プランを課金停止した場合は、契約期間満了まで引き続き、プラン固有の機能をお使いいただけます。
課金停止後にプラン未契約に移行すると、一部の機能が制限されます(データ閲覧期間 等)が、即時に登録したデータが消去されることはありませんのでご安心ください。
事業所を削除する
事業所の削除操作は事業所作成者の方のみ実行することができます。
操作手順は次のとおりです。
※ 複数の事業所をお持ちの場合は手順2以降を繰り返してください。
- アプリを開きログインします。
- 削除対象の事業所にログインしていることを確認します。
- 【個人プランのみ】[アカウント]メニュー →[設定]または[アカウント設定]をタップします。
- 画面下部の[設定]メニュー → [事業所管理]をタップします。
※削除対象ではない事業所にログインしている場合は、[事業所切り替え]をタップし、削除したい事業所に切り替えます。
- 画面右上の[事業所の削除]ボタンを選択します。
- 「最終確認」画面の注意事項をよくお読みください。
問題がなければ、[上記の内容に同意しました。]にチェックを入れ、パスワードを入力し、[事業所を完全削除する]ボタンを選択します。
※ [事業所を完全削除する]ボタンを選択した時点で、データが完全削除されます。データの復旧はできかねますので、慎重にご操作ください。