freeeから退会(解約)する場合、以下の手順で退会できます。
- (有料プランへ契約している場合)お支払いを停止する
- メールの配信を停止する(任意)
- 事業所(いわゆるアカウント)を削除する(任意)
お支払いの停止はサービスごと、事業所の削除は全サービス共通で実行されます(事業所の削除に関しては「事業所を削除する」でも詳しく説明しています)。
ここでは、freeeから退会する手順についてご案内します。
有料プランの課金を停止する
Web版 freee会計から課金を停止する
Android版freeeの課金停止方法は、以下のヘルプページをご覧ください。
課金停止の確認方法
課金が停止しているかどうかは、次のいずれかの方法で確認することができます。
【Android版 freee会計】
画面左側からメニューを表示した時、事業所名の右側に「プラン未契約」と表示されていれば、課金が停止している状態です。
※ 契約期間が満了していない有料プランを課金停止した場合は、契約期間満了まで当該プラン名が表示され、引き続きプラン固有の機能もお使いいただけます。
【Web版 freee会計】
[設定]メニュー →[プラン・お支払い設定]の画面にて、「お支払いは停止中です。」と表示されていれば、課金が停止している状態です。
※ 契約期間が満了していない有料プランを課金停止した場合は、契約期間満了まで引き続き、プラン固有の機能をお使いいただけます。
課金停止後にプラン未契約に移行すると、一部の機能が制限されます(データ閲覧期間 等)。しかし、即時に登録したデータが消去されることはありませんのでご安心ください。
事業所を削除する
事業所の削除操作は事業所作成者の方のみ実行することができます。
操作手順は次のとおりです。
※ 複数の事業所をお持ちの場合は手順2以降を繰り返してください。
- アプリにログインします。
- 削除対象の事業所にログインしていることを確認します。
※ 削除対象ではない事業所にログインしている場合は、画面左上のメニューボタン→[設定] → [事業所切り替え]をタップし、削除したい事業所に切り替えます。 - 画面左上のメニューボタン→[設定]→ [事業所管理]をタップし、「事業所管理」画面を開きます。
- 画面右上の[事業所の削除]ボタンを選択します。
- 「最終確認」画面の注意事項をよくお読みください。
問題がなければ、[上記の内容に同意しました。]にチェックを入れ、パスワードを入力し、[事業所を完全削除する]ボタンを選択します。
注意点
[事業所を完全削除する]ボタンを選択した時点で、データが完全削除されます。データの復旧はできかねますので、慎重にご操作ください
- 事業所削除後、アプリからログアウトします。