ここでは、freee会計との同期が行える金融機関についてご案内します。
同期可能口座一覧
自動同期・手動同期・明細アップロードのいずれかの形で同期対応している口座のリストは、「 freee が同期対応している口座の一覧 」のページからご確認いただけます。
ご利用中のクレジットカードが同期対象かどうか、「 freee が同期対応している口座の一覧 」にあるクレジットカード名称からわからない場合
例:
【モデルケース】
自身が利用中のクレジットカード(Aカード)は同期対象一覧に記載がないが、Aカードは同期対象一覧にあるDCカードと提携している。Aカードが、freeeの同期対象であるDCカードに含まれるかどうか確かめる方法
① 口座の登録画面にて、同期対象のWebサービスに含まれているかどうか確認したいカード(ここではDCカード)を一度登録します(下記手順 1~5は「銀行やクレジットカードを登録する(口座を登録)」にて詳しく説明しています)。
【モデルケース】
自身が利用中のクレジットカード(Aカード)は同期対象一覧に記載がないが、Aカードは同期対象一覧にあるDCカードと提携している。Aカードが、freeeの同期対象であるDCカードに含まれるかどうか確かめる方法
① 口座の登録画面にて、同期対象のWebサービスに含まれているかどうか確認したいカード(ここではDCカード)を一度登録します(下記手順 1~5は「銀行やクレジットカードを登録する(口座を登録)」にて詳しく説明しています)。
- freeeにログインし、[口座]→[口座の一覧・登録]をクリックします。
- 画面上部の口座の種別タブから、[クレジットカード]をクリックします。
- [クレジットカードを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索窓に、DCカードの名称を入力し、DCカードをクリックします。
- 登録する口座の注意事項をご確認の上、[登録]ボタンをクリックします。
② 同期の設定画面にある [ DCカードログインページ ] ボタンをクリックします。ここで表示されるDCカードのWebサービスのログイン画面(URL)が、ご自身がいつも利用しているAカードのWebサービスと同じログイン画面(URL)であれば、freeeに同期可能です。
※ [DCカードログインページ]をクリックして、同期対象のWebサービスがご自身が利用中のものかを確かめます。
③同期対象のカードではない場合、確かめるために口座登録したDCカードを、口座設定画面から削除します。削除方法は「口座を非表示にする・削除する」をご覧ください。
参考:同期非対応の口座について
上記の一覧にない金融機関は、2021年9月時点で同期非対応です。以下、頻繁に同期の対応状況に関してお問い合わせいただくクレジットカード会社名を記載します。
- au walletカード(プリペイド, クレジット形式の双方)
- p-oneカード
- LINE Pay
- ティーエスキュービックカード(法人会員)(2021年9月より、同期機能の提供を廃止しました)
- ティーエスキュービックカード(個人)(2024年3月より、同期機能の提供を廃止しました)
なお、同期が非対応であっても、手動での明細アップロードにてfreeeへ明細を取り込んでいただけます。詳細は「 freeeに手動でアップロードする明細を用意する 」のヘルプページをご覧ください。