A. 次のような原因が考えられます。該当の項目がありましたら、必要な対応を行ってください。
迷惑メールボックスに入っている
受信側で迷惑メールとして判別されてしまうと、弊社のメール送信サーバーでも送れないアドレスだと判断され、送信してもストップしてしまう可能性があります。
メール受信者側で「freee.co.jp」が迷惑メールでない設定をご確認の上、管理者側で一度招待を削除し、再度招待メールの送信をお試しください。
宛先のメールアドレスが存在しないメールアドレスである
正しいメールアドレスをご入力の上、再度招待メールの送信をお試しください。
宛先のメールアドレスが既に他の従業員が利用しているメールアドレスである
既にfreeeに登録済みのメールアドレスは、招待することができません。freeeに登録のないメールアドレスをご入力の上、再度招待メールの送信をお試しください。
宛先のメールアドレスが管理者権限が付与されているメールアドレスである
管理者権限が付与されているメールアドレスと同じメールアドレスを招待した場合は、招待メールは届きません。即時「招待済み」の状態となりますので、管理者権限が付与されているメールアドレスとパスワードからログインください。
ドメイン指定による受信拒否がされている
「freee.co.jp」を拒否している場合は、個別で「freee.co.jp」を許可してください。
受信メールボックスの空き容量が不足している
ご自身の受信メールボックスをご確認ください。
送受信メールサーバーがダウンしていた
お時間をあけて再度お試しください。
メールサーバーのセキュリティによって受信が停止された
一度に大量のメンバー招待等をした時に、メールサーバが受信を停止するようなセキュリティの仕組みがあります。
その場合、ホワイトリストに以下のメールサーバのIPアドレスを登録していただくことで解消される可能性があります。
【IPアドレス】
- 208.117.51.245
- 149.72.62.133
メールサーバのホワイトリストへの登録手順については、社内のご担当者またはメールサーバーの管理会社までお問い合わせください。
メールアドレスではなくログインIDで招待していた
freee人事労務では、メールアドレス以外に「ログインID」で従業員の方を招待することができます。
ログインIDで招待した場合はfreeeからの招待メールは届かないため、管理者の方から従業員の方へ、freee外でログインIDを共有してもらう必要があります。
詳しくは「ログインIDで従業員を招待する」のヘルプページをご覧ください。