招待解除しても、従業員のデータは消えません。
従業員データと招待は独立した機能となります。招待解除しても従業員データが削除されることはありません。
招待解除すると、従業員自身でfreee人事労務にログインすることができなくなります。
招待解除は、招待方法によって次のいずれかの手順で行えます。
-
メールアドレスで招待した場合:
freee人事労務から操作します。
メニュー[従業員]→解除したい従業員名をクリック→従業員詳細画面の「メンバーログイン情報」→[招待解除]から行えます。 -
ログインIDで招待した場合:
freeeアカウント管理から操作します。
詳しくは、「ログインIDで従業員を招待する - 参考:ログインIDでの招待を解除する」のヘルプページをご覧ください。
-
未承認の申請がある状態でその申請者を招待解除すると、該当の申請が未承認のまま残ってしまいます。※1
※1 招待解除したアカウントがメールアドレスで招待されており、別の事業所にも招待されていた場合は、招待解除した事業所で再招待することで過去の申請を確認することが可能です。
そのため、未承認の申請がある場合は、承認を完了させてから招待解除を行ってください。承認手順は、以下のヘルプページをご覧ください。 - 招待解除された従業員は、マイナンバーの操作履歴の表示が「削除されたユーザー」となります。