社会保険の標準報酬月額(等級)は、操作状況により自動で反映される場合と、反映されない場合があります。
それぞれの詳細については、次のとおりです。
社会保険の標準報酬月額(等級)が自動で反映される場合
次の方法でfreee人事労務に従業員を追加した場合、入力した基本給の金額をもとに計算した目安の金額から、社会保険の標準報酬月額(等級)が自動で反映されます。
- 手動で従業員を追加したとき
-
従業員の一括新規登録を行う際、CSVファイルの「健康保険加入」と「厚生年金保険加入」の項目に「〇」を入力し、それぞれの「標準報酬月額」を空欄でインポートしたとき
※ 「標準報酬月額」を入力している場合は、入力した内容が反映されます。
なお、入社手続き後、年金事務所より通知されている標準報酬月額(等級)に手動で設定する必要があります。
操作手順は以下のとおりです。
【標準報酬月額の変更手順】
- [従業員]メニューから、該当する従業員を選択します。
- 「社会保険」項目の右側にある[編集]ボタンをクリックします。
- 適切な「標準報酬月額」をプルダウンから選択し、[保存]をクリックします。
社会保険の標準報酬月額(等級)が自動で反映されない場合
次の場合、社会保険の標準報酬月額(等級)は自動で反映されません。
- 従業員情報の変更を行った場合
- 算定基礎届や月額変更届などにより標準報酬月額(等級)が変わる場合
そのため、上述の【標準報酬月額の変更手順】と同様に、手動で適切な標準報酬月額(等級)を設定する必要があります。
社会保険の詳細については、以下のヘルプページをご参考ください。
freeeを初めてご利用の方向け: あんしん初期設定ガイドのご案内
社会保険の初期設定に関して、「あんしん初期設定ガイド」をご用意しています。
労務が初めての方でも、事前準備すべきことや具体例、用語の意味など、
適宜確認しながら、スムーズにfreeeを使い始められます。