メール認証ができていない場合
freeeからのメールが届きませんので、メール認証を行ってください。
メール認証は、[設定]➝[ユーザー設定]ページ上部の「メール認証はこちら」から[認証用メールを送信する]より、メール認証することができます。
詳しくは、メール認証を行うのヘルプページをご覧ください。
※ メール認証はfreeeに登録されているメールアドレスが正しいものかどうか確認するために必要となります。
※ メール認証が完了している場合は、[設定]➝[ユーザー設定]ページ上部に「メール認証はこちら」が表示されません。
メール認証が完了しているにもかかわらずメールが届かない場合
以下の確認をしてください。
・受信状況を確認しているメールアドレスと、freeeに登録しているメールアドレスが異なっていないか
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないかどうか
・転送や削除などのフィルタリング設定がされていないかどうか
週次レポートやコメント通知等が届かない場合
2022年12月31日をもって「週次レポート」の機能は提供を終了いたしました。
「メール配信設定」がオフになっている可能性があります。以下の手順で設定を行います。
- freeeアカウント管理にログインします。
- メニュー[ユーザー管理]→[メール配信設定]を開きます。
- 受信したい配信メールの[受け取る]にチェックを入れ、保存します。
招待メールが届かない場合
一度に大量のメンバー招待等をした時に、メールサーバが受信を停止するようなセキュリティの仕組みがあります。
その場合、ホワイトリストに以下のメールサーバのIPアドレスを登録していただくことで解消される可能性があります。
【IPアドレス】
- 208.117.51.245
- 149.72.62.133
メールサーバのホワイトリストへの登録手順については、社内のご担当者またはメールサーバーの管理会社までお問い合わせください。