「自動で経理」で取引を登録する際、あらかじめ「こういう内容の明細は、このような取引を登録する」というルールを作成すると、取引登録を自動化できます。また、自動登録はさせずに入力内容を推測表示させることもできます。
この自動登録(または自動推測)に伴うルールを、freeeでは「自動登録ルール」と呼んでいます。
「自動登録ルール」はいつでも編集できるほか、手動でも作成できます。
自動登録ルールを作成する
自動登録・推測のルールは、[設定]→[自動登録ルールの設定]での登録時と、「自動で経理」のいずれかから登録・編集できます。
[設定]から作成する
[自動で経理]をする前に、事前にルールを設定することもできます。
- 画面左側のメニュー[≡]→[設定]をタップします。
- [自動登録・推測ルール]をタップします。
- 画面右下の[+]をタップします。
- 「自動登録ルールを作成」画面が表示されます。
この画面でルール化させたい明細の条件を入力し、[次へ]をタップします。
- 前画面で設定した条件に一致した場合、どのように登録または推測させたいかを入力し、[登録]をタップします。
[自動で経理]から作成する
自動で経理に表示された明細の一部には、各取引項目に対し「freeeが自動で推測したルール」の情報が表示されています。
この推測ルールを編集し登録します。
- 画面右上のメニュー[≡]→[自動で経理]をタップします。
- [推測ルールの作成]をタップします。
推測ルールの作成ボタンは、以下内容に合致しなかった明細に表示されます。
- 登録されている自動登録ルールの内容
- freeeから推測された内容
- ルール化させたい明細の条件を入力し、[次へ]をタップします。
- 前画面で設定した条件に一致した場合、どのように登録または推測させたいかを入力し、[登録]をタップします。
よくある質問
自動登録ルールが消えた場合
自動登録ルールをweb版と併用していた場合に、あるルールが無効化されるとモバイルでは表示されません。
※モバイルではルールの無効/有効を判断できません。
無効となるルールの条件については「自動登録ルールで誤って推測される場合、どうすればいいですか?」をご参照ください。