電子申告の際、イメージデータの添付には未対応であるため、設立届や異動届出など、場合によっては添付資料の提出が必要なときは、別途郵送等での対応で対応が必要となります。
その際、添付資料を送付するにあたって送付書を作成する必要があります。
目次
送付書の作成について
e-Tax用の送付書について
1. 申請・届出書編集画面にて、[e-Tax用添付書類送付書]を追加します
2. ページ追加・削除をして送付書を作成します
複数の届出事項がある場合は、ページ追加・削除でその届出事項ごとに送付書を作成します。
3. 電子申告の送信チェック時に、[別途郵送書類あり]にチェックを入れる
画面右上の[電子申告]→[電子申告送信]から、送信チェックを行う前に「別途郵送書類あり」にチェックを入れます。
4. 電子申告後、詳細結果(受信通知)の確認画面から、「送付書ダウンロード」のボタンをクリックして送付書をダウンロードする
具体的な操作手順については、法人税申告における操作と同様であるため、こちらを確認します。