社会福祉法人 with freeeでは決算書・予算書の注記を作成することができます。ここでは、注記を作成する方法をご紹介いたします。
注記の詳細設定
- [決算]メニュー→[決算・予算注記入力]をクリックします。
-
各項目を選択・入力します。
【書類指定】
- 書類I:「財務諸表等」、「明細書」、「注記」のいずれかをプルダウンから選択します。「財務諸表等」、「明細書」は各書類の脚注に表示される内容です。
- 書類II:「全体用」、「拠点共通」、「各拠点」のいずれかをプルダウンから選択します。
- 書類III:書類名をプルダウンから選択します(各拠点に対し登録がない場合は拠点共通の内容が出力されます)。
- [表示]ボタン:クリックすると「脚注1」の内容を編集できます。
【書類I〜IIIの関係性】
【エクセル】
- 取り込み:エクセルに出力し編集したデータを選択して取り込みます。
-
[出力]ボタン:書類を出力します。
※ 注記は「計算書類に対する注記」として独立しています。エクセル出力し、編集したファイルを取り込むため画面での編集は行いません。
【脚注1】
画面上でテキストの編集を行うことができます。編集後は[保存]をクリックします(書類Iにて「注記」を選択した場合は脚注1には入力できません)。
注記の編集例
計算書類の法人単位資金収支計算書の脚注を編集する場合
- 「書類指定」項目を次のとおり指定します。
- 書類I:「計算書類」
- 書類II:「全体用」
- 書類III:「法人単位資金収支計算書」
- [表示]ボタンをクリックします。
- 「脚注1」項目のテキストを適宜編集します。
- 画面上部の[保存]ボタンをクリックします。
法人全体の注記を加工して、決算書に表示させる場合
STEP1:エクセルファイルに出力・編集する
-
「書類指定」項目を次のとおり指定します。
- 書類I:「注記」
- 書類II:「全体用」
- 書類III:「計算書類に対する注記(法人全体用)」
-
「エクセル」項目の[出力]ボタンをクリックし、エクセルファイルを任意の場所にダウンロードします。
- ダウンロードしたエクセルファイルを開いて編集をします。Excelファイルが開き登録された注記の内容表示されます。登録がない場合はデフォルトの内容が表示されます。
STEP2:編集したエクセルファイルを取り込む
- 「エクセル」項目から[ファイルを選択]ボタンをクリックします。
- 取り込むエクセルファイルを選択します。
- [開く]ボタンをクリックして、「アップロードが正常に完了しました。」画面が表示されることを確認します。
ケース1:拠点区分の注記表を取り込む場合
「書類指定」項目内「書類II」から、拠点区分を選択して法人全体用と同様の作業をします。
ケース2:取り込んだ注記を確認する場合
決算書出力から確認をします(決算書出力の詳細は「【社会福祉法人】決算書を確認・出力する」のヘルプページをご覧ください)。
-
「財務諸表」項目にある次のチェックボックスにチェックを付けます。
- 計算書類に対する注記(拠点区分用)
- 計算書類に対する注記(法人全体用)
- 画面上部の[Excelプレビュー]もしくは[PDFプレビュー]ボタンをクリックします。
エクセルファイル編集上の注意事項
対応しているエクセルファイルの形式は「.xlsx(Excel2007以降)」です。異なる形式の場合は「.xlsx」形式へ変換してください。
拠点共通の積立金・積立資産明細書を編集する場合
-
「書類指定」項目を次のとおり指定します。
- 書類I:「明細書」
- 書類II:「拠点拠通」
- 書類III:「積立金・積立資産明細書」
- [表示]ボタンをクリックします。
- 「脚注1」項目のテキストを適宜編集します。
- 画面上部の[保存]ボタンをクリックします。