請求書ファイナンスとは、中小企業や個人事業主が保有する請求書をはじめとした売掛債権を売却(ファクタリング)することで、早期に資金化できるサービスです。
このページでは、請求書ファイナンスのサービスの概要を紹介します。
目次
サービス概要
サービス内容
請求書ファイナンスとは、中小企業や個人事業主が保有する請求書をはじめとした売掛債権を売却(ファクタリング)することで、早期に資金化できるサービスです。
本サービスは、freeeの100%完全子会社であるフリーファイナンスラボ株式会社(以下FFL)にて運営されます。
本サービスでは、お客さまが会計freeeに登録された売掛債権をfreeeが自動試算し、買取可能性の高い売掛債権をfreee(FFL)から事前にオファーします。
その後、売却したい売掛債権を選択し、本サービスにて提携を行うOLTA株式会社のウェブサイトにてお申込み以降の操作を行います。
最終的な審査及び売掛債権の売却実行は、OLTA株式会社にて行われます。
利用条件
- 有料プランをご契約のユーザのみ利用可能です。
- 個人事業主と法人のどちらでも利用可能です。
- 次のすべての条件を満たすユーザであること。
- 貸借対照表・損益計算書(BS/PL)が見られる
- メンバー招待の権限を有する
- 複数事業所に所属していない
ご利用の流れ
具体的なご利用の流れにつきましては、こちらのページを参照ください。
お問い合わせ
請求書ファイナンスに関しては、以下よりお問い合わせください。
- freeeでの操作方法について
freee finance lab株式会社 お問い合わせフォーム - サービス内容、OLTAでの操作方法について
OLTA株式会社ホームページ - OLTA株式会社サポート窓口
(TEL)03-4405-0980
OLTAお問い合わせフォーム
参考:freee受発注サービスβ版について
freee受発注サービスβ版とは、受発注者が協働して見積書・発注書・発注請書・請求書を作成し、共有、その承認までクラウド上で一気通貫して行えます。そのため面倒な転記作業は一切不要になります。
書類の作成は必要項目を入力するだけで自動作成されるため、誰でも簡単に作成することが可能です。
詳しくはfreee受発注サービスβ版の製品ページをご覧ください。