このページではfreeeへのインポートファイルとして使われるCSVファイルの説明と、作成時における注意点についてご説明します。
目次
CSVファイルの特徴
CSVファイル(Comma-Separated values)とは
いくつかのフィールド(項目)を区切り文字であるカンマ「,」で区切ったテキストデータおよびテキストファイル(拡張子:CSV)を指します。
これは主にデータ交換用の汎用フォーマットとして利用されます。
Excel等に代表される表計算ソフト等で内容を編集し、様々なサービス・ソフト間で相互のデータ交換(データのインポート・エクスポート等)を行うことができます。
CSVファイルの詳細
テキストデータの構造
① CSVファイルは項目ごとにカンマ(,)で区切ってデータを表記します。
② ファイルの拡張子は「CSV」となります(例:「sample.csv」)。
※ 拡張子が異なる場合、正常にCSVファイルとして取扱できない場合がありますので、ご留意ください。
CSVファイルの記法
※ こちらの記法については、インポートするExcelファイルを作成・編集する場合においても同様であることにご留意ください。
① 項目はダブルクォーテーション(")またはシングルクォーテーション(')で囲んで表記することができます。
例:
項目名1 , 項目名2 , 項目名3
aaa , "bbb" , 'ccc'
② ダブルクォーテーションやシングルクォーテーションが語頭か語尾のみ、または語の途中だけで使われている場合、正しく読み込みができません。
例:
項目名1 , 項目名2 , 項目名3
aaa" , "bbb , cc"c
③ ダブルクォーテーションやシングルクォーテーションが含まれる文字列を項目として読み込みたい場合は、特殊な書き方が必要となります。
例:
項目名1 , 項目名2 , 項目名3
aaa , "This is \"sample\"" , ccc
よくある質問
- CSVファイルの内容が文字化けしています。
- ご利用の環境(OS、ソフト、文字コードの設定等)によって文字化けが発生する場合があります。詳しくはこちらのヘルプページをご確認ください。
- CSVファイルを表計算ソフト等に読み込んで編集したいのですが、うまく読み込まれません。
- CSVファイル読み込み時に、区切り文字や文字コードの設定が適切でない可能性があります。詳しくはこちらのヘルプページをご確認ください。
- 弥生形式からエクスポートしたファイルがインポートに失敗します。
- エクスポートしたファイルが「汎用形式」であり、かつ、拡張子が「CSV」になっていることを確認の上、再度インポートください。詳しくはこちらのヘルプページをご確認ください。