A. 以下が原因で表示されていない可能性があります。
- freeeマイナンバー管理で2024年1月支払い月時点の従業員とその家族のマイナンバーを登録していない、または[確認完了]の操作をしていない
上記原因の解消手順は次の通りです。
- 「年末調整」画面で該当の従業員をクリックします。
- [本人情報]の「マイナンバー」項目の[freeeマイナンバー管理で確認する]からfreeeマイナンバー管理に遷移します。
- 2024年1月支払い月時点の情報が確認できるので、本人および家族情報もマイナンバーが登録され[確認完了]されているか確認します。
- 扶養家族がいる場合は、扶養家族分もすべて[確認完了]にする必要があります。
- 「扶養状況:扶養していない/社会保険のみ」の家族のマイナンバーを登録する必要はありません。
※所得金額調整控除の対象の場合は登録する必要があります。 - 従業員本人のマイナンバーが「登録(確認済み)」のステータスの場合、扶養家族のマイナンバーが「未登録」の場合や「無効な形式」と表示されている場合でも、freeeマイナンバー管理にログインして[従業員]メニュー →[従業員情報]の従業員一覧画面で該当従業員のマイナンバーを確認すると「登録済み(確認済み)」と表示されるため、必ず従業員をクリックした「従業員詳細」画面で「確認済み」となっているか確認します。
- freee人事労務[プロダクト一覧(9点リーダー)]からfreeeマイナンバー管理に遷移した場合は、現在時点の情報を参照しているため、そのページでマイナンバーが登録・完了になっている場合でも、上記の手順③の画面で登録・確認完了になっていない場合は、ステータスが「未入力」「未確認」の状態になります。