従業員ポータル画面では、従業員への対応依頼や申請承認など各従業員のタスクを一覧で確認することができます。
本ページでは、従業員ポータルを利用できるユーザーやアプリ版での画面の見方について説明します。
従業員ポータルに関するご不明点は、ご契約中のプロダクトからお問い合わせください。
目次
従業員ポータルを利用できるユーザー
従業員ポータルは、freeeアカウントをお持ちであればご利用可能です。
従業員ポータルの権限
一部の機能は「管理者」相当のユーザーのみご利用いただけます。
各種プロダクトの管理者が、自動的に従業員ポータル上でも管理者となります。
「従業員ポータル」としての管理者権限を設定する機能はありません(任意の従業員アカウントに管理者権限を付与する操作などは行えません)。
【アプリ版】従業員ポータル画面を開く
「freee従業員アプリ」をダウンロードし、ログインすると、従業員ポータル画面が開きます。
【アプリ版】従業員ポータル画面の見方
従業員ポータル画面の見方は、以下のとおりです。
※本ページでは、「freee会計」「freee人事労務」をご契約中の場合に表示される従業員ポータル画面で説明します。
番号 | 項目名 | 説明 | |
---|---|---|---|
① | タスク |
プロダクト横断で承認依頼などのやるべきこと、および管理者が手動で作成した対応依頼がタスクとして表示されます。 管理者が対応依頼(タスク)を追加する操作手順は本ページの「【アプリ版:管理者の操作】対応依頼を追加する」をご覧ください。 ※タスクに表示される項目は、随時追加予定となります。 |
|
② | 管理者向け機能 |
管理者画面のみに下記メニューが表示されます。
|
|
③ | 各種機能 |
ご契約中のプロダクト および プランによって表示される各種機能が異なります。
|
|
④ | 情報更新 |
ホーム画面を最新に更新します。 また、アプリをバックグラウンドから起動した際、セッション切れ等のエラーが表示されることがあります。 |
|
⑤ | その他 |
事業所情報の確認や、ログアウトすることができます。 |
【アプリ版:管理者の操作】対応依頼を追加する
- 管理者向け機能[対応依頼] →[+]をタップします。
- 「対応依頼の追加」画面が開きます。必要な情報を入力し、[公開]をタップします。詳細は下表のとおりです。
- 一度公開を行うと、対応依頼の内容を編集することができません。
- 対応依頼の追加画面で[下書き保存]をタップすると、入力した内容を下書きとして保存できます。
項目名 説明 タイトル 対応依頼のタイトルを入力します。 本文 対応依頼の内容を入力します。 締切日時 対応依頼の締切日時を入力します。 依頼先ユーザー 依頼先(タスクを割り当てられる従業員)に指定されたユーザーに対応依頼がタスクとして届きます。
【選択した対象者を対象外にしたい場合】
- 「依頼先」項目の下部に表示される未完了者名の左側のチェックボックスにチェックを入れ、[一括操作]→[削除]をタップします。
- 「依頼先の削除」画面が表示されますので、[実行]をタップします。
依頼先グループ 管理者側で事前にグループ設定を行っていると、タスクを依頼する依頼先グループを選択できます。
管理者がグループ設定を行う操作手順は本ページの「【アプリ版:管理者の操作】グループ設定を行う」をご覧ください。
共同編集者 共同編集者に指定されたユーザーは、管理者としてこのタスクを閲覧・編集できます。
【アプリ版】対応依頼を削除する
対応依頼を削除した場合、取り消しすることができません。ご注意ください。
- [対応依頼]メニューを開きます。
- 「対応依頼」画面が開きますので、削除したいタスクの[三点リーダー]→[削除]をタップします。
- 「対応依頼削除」の確認画面が開きますので、[削除]をタップします。
【アプリ版:管理者の操作】グループ設定を行う
ここで設定するグループは、従業員ポータル内の機能(※)で利用できるグループとなります。freee会計の「グループ管理」機能などとは異なります。
(※)2024年12月19日時点では、「対応依頼の追加」の依頼先指定で利用できます。
- 管理者向け機能[グループ設定] →[+]をタップします。
- 「新しいグループを追加」画面が開きますので、グループ名と概要を入力します。対象となるメンバーを選択し、[保存]をタップします。
グループ設定を編集する
- 管理者向け機能[グループ設定] → 編集したいグループ名をタップします。
- 該当グループの詳細画面が開きますので、画面下部の[編集]をタップします。
- 内容を修正し、[保存]をタップします。
グループ設定を削除する
グループ設定を削除した場合、取り消しすることができません。
- 管理者向け機能[グループ設定]を開きます。
- 「グループ」画面が開きますので、削除したいグループ名の[三点リーダー]→[削除]をクリックします。
- 「グループを削除します」画面が開きますので、[削除]をタップします。
【アプリ版】従業員ポータルにまつわる よくある質問
ホーム画面 / 新着タスク
Q. タスクをタップすると、外部ブラウザが開いてログインが求められます。
A. 勤怠や経費精算等、ワークフロー系のタスクは現在アプリ上で操作することができません。
該当のタスクをタップした後、外部ブラウザでfreeeのログイン画面が開きます。
ログイン後、再度アプリに戻ってから該当タスクをタップすると、タスクを処理できる画面が開きます。
タスク管理 / グループ設定
Q. メンバーを選択する際、表示名が名前の方とメールアドレスの方がいます。この違いは何でしょうか?名前で表示するにはどうしたら良いでしょうか?
A. 「freeeアカウント管理」の[ユーザー管理]メニュー →[プロフィール]内にある、「表示ユーザー名」が表示されます(空白の場合、メールアドレスが表示されます)。
名前で表示したい場合は、「表示ユーザー名」を登録してください。
プロフィールの設定は「ログインしているユーザー自身」の操作となるため、従業員自身が登録を行ってください。管理者による代理設定はできません。
従業員ポータルの操作方法に関するお問い合わせ
従業員ポータル専用のサポート窓口はございません