以下の可能性があります。
- freee人事労務で家族情報が登録されていない
- 現在時点のfreee人事労務の情報に家族情報が登録されていない
freeeマイナンバー管理は、現在時点のfreee人事労務上の家族情報が反映されています。
例:2024年12月1日にfreeeマイナンバー管理を開いた場合
→ 2024年12月のfreee人事労務の情報が反映されています。
そのため、freee人事労務で家族情報を正しい年月で登録した後、マイナンバーを登録する必要があります。
登録方法
- freee人事労務の[従業員]メニュー →[従業員情報]をクリックします。
- 「従業員一覧」画面で、該当の従業員を選択し、家族情報を登録します。
- 手順②の操作を行った支払い月の右側にある[freeeマイナンバー管理]をクリックします。
- 「freeeマイナンバー管理」画面に遷移します。家族情報が登録されているか確認し、[登録する]ボタンよりマイナンバーの登録を行います。
freee人事労務をご利用の場合、freeeマイナンバー管理から家族情報の更新はできません。
家族情報欄の[編集する][削除する][追加する]ボタンより情報を入力しても「この従業員情報はfreee人事労務で履歴管理されているため更新できません」というエラーメッセージが表示されます。上記手順の通り、freee人事労務上で「家族情報」を登録後、freeeマイナンバー管理よりマイナンバーを登録ください。
※管理者アカウントで入社前の従業員のマイナンバーを登録する際も同様の手順で操作ください。