営業時間の設定は、大きく分けて 「ルール設定」と「個別設定」の2つの方法があります。
- ルール設定:
- 営業時間が週や日によってあまり変わらないようなショップ向けの設定方法です。
- 個別設定:
- その日の営業時間をピンポイントで設定したいショップ向けの設定方法です。
本ページでは、個別設定について説明します。
個別設定
【例1】特定の日付だけ営業時間を変更したい
ルール設定で、次のように設定していたとします。
- 期間:2024年9月1日〜2025年8月31日
- 繰り返しの設定:毎週繰り返す
- 営業時間の設定
- 月:10:00〜18:00
- 火:10:00〜18:00
- 水:休日
- 木:休日
- 金:10:00〜18:00
- 土:9:00〜20:00
- 日 9:00〜20:00
このような場合、9月17日(火)は、ルール設定上では 10:00〜18:00の間で予約を受け付けています。
しかし、店舗側の事業によりこの日は昼までの営業(10:00〜12:00)としたい場合、この9月17日(火)を個別設定として営業時間を10:00〜12:00と設定しておくことで、柔軟にその時間内で予約受付を行うことができます。
【例2】不定期営業で予約受付を行いたい
不定期営業で予約受付を行いたい場合、毎週・毎日繰り返すようなルール設定では対応できません。
個別設定で営業時間を設定することで解決することが可能です。
営業したい日時に、個別設定で1日ごと営業時間を設定していくことで、 不定期営業に対応した形で予約受付を行うことができます。