freee予約かんたんネット決済とは、予約時に料金を事前にネット決済できる機能です。
本ページでは、freee予約かんたんネット決済の利用方法について説明します。
freee予約かんたんネット決済とは
- freee予約かんたんネット決済とは、予約時に料金を事前にネット決済できる機能です。
- 決済された売上金は、1ヶ月に2回ご登録の口座に、自動振込します。
- キャンセルがあった際の返金処理もfreee予約が行います。
- サービス登録や編集時に、チェックを1つ入れるだけで誰でも簡単にネット決済が導入できます。
解説動画
freee予約かんたんネット決済の詳細は、以下の解説動画をご覧ください。
※本動画内は「tol」表記で説明してますが、freee予約でも同様の操作になります。
- 上記動画のリンクはこちら「tolかんたんネット決済とは? [予約システムアプリtol]」
freee予約かんたんネット決済の利用には申請が必要
ご利用にあたり、その他ページから「利用可能なお支払い方法」を開き、利用申請を行ってください。
申請から約2営業日以内に確認し、可否をご連絡します。
手数料に関して
freee予約かんたんネット決済の手数料は、全プラン共通で6%です。
freee予約かんたんネット決済を利用した予約の中で、売り上げ確定した予約金額に対して6%の手数料が控除され、売上金として1ヶ月に2回ショップ様の口座にお振り込みします。
※なお、別途振込手数料250円が発生します。
お振り込みの対象となる、確定した予約金額とは?
詳しくは「freee予約かんたんネット決済の売上について」のヘルプページをご覧ください。
入金対象の売上金額が1万円を超える場合のみ売上入金が発生します
振り込み対象の売上金が1万円以下の場合、振込は繰り越されます。
freee予約かんたんネット決済を利用した売上金から、手数料などを控除した金額が1万円に満たない場合、売上金の入金は次回に繰り越されます。
繰り越しが続いた場合、1年後に自動的に登録口座にお振込します。
1年が経過した時点で、1万円以下であっても登録されている口座に自動的にお振込します。残高が1,000円以下の場合や、振込エラーで振込ができなかった場合は失効となります。
1万円以下の売上金のままfreee予約を退会した場合も、1年後に自動的に登録口座にお振込します。
また、1万円以下売上金のお振込も可能です。ご希望の場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
詳しくは「freee予約かんたんネット決済の売上について」のヘルプページをご覧ください。
freeeかんたんネット決済のメリット
- 事前に決済が行える
- キャンセル率が低下する
- 当日にお支払いの手間がない
- お客様の支払い選択肢が増える
- 導入が簡単
よくある質問
Q. 決済の利用に申請は必要ですか?
A. 申請が必要です。専用のフォームがあります。
Q. 申請に費用はかかりますか?
A. 申請に費用はかかりません。お気軽に申請ください。
Q. 決済手数料はかかりますか?
A. 決済手数料を予約金額の6%頂戴しております。
Q. お客様自身に事前のネット決済と現地支払を選択いただくことは可能ですか?
A. 可能です。どちらかのみに限定することも可能です。
Q. キャンセルになったら売上はどうなりますか?
A. freee予約からお客様に自動的に返金処理がされます。