予約リマインドメールとは、サービス提供日時の1日前に予約いただいたお客様宛に自動で送信されるメールです。
本ページでは、予約リマインドメールについて説明します。
目次
予約リマインドメールとは
予約リマインドメールとは、サービス提供日時の1日前に予約いただいたお客様宛に自動で送信されるメールです。
直前でのキャンセルを防いだり、予約忘れを防ぐ目的で送信されます。
サービスの設定でリマインドメール送信がオフになっている場合は送信されません。 予約いただいたメールアドレス宛に送信されます。
Businessプラン 以上のプランではメール文章の編集や、送信日時の変更が可能です。
Starterプラン(無料)では、文章の変更はできません。
よくある質問
Q. どのような文章が送られますか?
A. 以下の文面のメールが送信されます。
【件名】
[freee予約] 【ショップ名】ご予約の確認
【本文】
予約者名 様
ショップ名です。 サービス名へのご予約ありがとうございます。
ご予約の【1日前】となりましたので、念のためお知らせ申し上げます。
当日は、お会いできますことを心よりお待ちしております。
◆予約内容
ショップ名:〇〇〇〇
サービス名:〇〇〇〇
予約日時:〇〇〇〇
金額:〇〇〇〇
お支払い方法:〇〇〇〇
備考:〇〇〇〇
◆予約者情報
氏名:〇〇〇〇
電話番号:〇〇〇〇
メールアドレス:〇〇〇〇
--------------
※このメールは「freee予約 - 予約管理システム」から送信されています。
※このメールアドレスは送信専用です。サービスに関してのお問い合わせの際は、ショップ運営者へ直接ご連絡ください。
Q. いつ送信されますか?
A. サービス提供日時の1日前に送信されます。
Businessプランでは送信日時の変更が可能です。
Starterプラン(無料)では、送信日時は1日前に固定となります。
Q. 予約リマインドメールの送信設定はどうしたらできますか?
A. 詳しくは「リマインドメールを設定する」ヘルプページをご覧ください。
Q. どのメールアドレスから送られてきますか?
A. 「noreply@tol-app.com」のメールアドレスから送信されます。
Q. メールが届かない場合はどんな時ですか?
A. メールが届かない要因としては、以下のようなものが挙げられます。
- 予約時のメールアドレスが間違えている
- 迷惑メールフォルダに入っている
- リマインドメール送信予定日時の後に予約を受付した
- メール受信のフィルター設定により届かないようになっている
- 特定の送信元「noreply@tol-app.com」からのメールが届くよう受信設定を変更ください。