予約受付メールとは、お客様からネット予約を受付した直後に、お客様宛に自動で送信されるメールです。
本ページでは、予約受付メールの詳細について説明します。
目次
予約受付メールとは
予約受付メールとは、お客様からネット予約を受付した直後に、お客様宛に自動で送信されるメールです。
よくある質問
Q. どのような文章が送られますか?
A. サービスの承認制設定がオン または オフになっているかで、送信される文章が異なります。
詳しくは、以下の通りです。
承認制設定がオフの場合
【件名】
[freee予約] 「${サービス名}」を予約しました
【本文】
予約者名 様
「サービス名」をご予約いただきありがとうございます。
もしご都合が悪くなり、予約をキャンセルしたい場合、ショップ運営者へ直接ご連絡ください。
◆予約内容
ショップ名:〇〇〇〇
サービス名:〇〇〇〇
予約日時:〇〇〇〇
金額:〇〇〇〇
お支払い方法:〇〇〇〇
備考:〇〇〇〇
◆予約者情報
氏名:〇〇〇〇
電話番号:〇〇〇〇
メールアドレス:〇〇〇〇
--------------
※このメールは「freee予約 - 予約管理システム」から送信されています。
※このメールアドレスは送信専用です。サービスに関してのお問い合わせの際は、ショップ運営者へ直接ご連絡ください。
承認制設定がオンの場合
【件名】
[freee予約] 「${サービス名}」を予約しました
【本文】
予約者名 様
「サービス名」をご予約いただきありがとうございます。
もしご都合が悪くなり、予約をキャンセルしたい場合、ショップ運営者へ直接ご連絡ください。
予約はまだ確定ではありません。
ショップ運営者に予約が承認されると、承認された旨のメールが届きます。
予約承認がされた時点で予約の確定となります。
◆予約内容
ショップ名:〇〇〇〇
サービス名:〇〇〇〇
予約日時:〇〇〇〇
金額:〇〇〇〇
お支払い方法:〇〇〇〇
備考:〇〇〇〇
◆予約者情報
氏名:〇〇〇〇
電話番号:〇〇〇〇
メールアドレス:〇〇〇〇
--------------
※このメールは「freee予約 - 予約管理システム」から送信されています。
※このメールアドレスは送信専用です。サービスに関してのお問い合わせの際は、ショップ運営者へ直接ご連絡ください。
Businessプランではメール文章の編集が可能です。
詳しくは「オリジナルメール設定について」のヘルプページをご覧ください。
Q. いつ送信されますか?
A. お客様が予約した直後、予約時に入力いただいたメールアドレス宛に送信されます。
Q. どのメールアドレスから送られてきますか?
A. 「noreply@tol-app.com」のメールアドレスから送信されます。
Q. メールが届かない場合はどんな時ですか?
A. メールが届かない要因としては、以下のようなものが挙げられます。
- 予約時のメールアドレスが間違えている
- 迷惑メールフォルダに入っている
- メール受信のフィルター設定により届かないようになっている
- 特定の送信元「noreply@tol-app.com」からのメールは届くよう受信設定を変更ください。