対象プラン(法人)
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新プラン | ひとり法人 | スターター | スタンダード | アドバンス | エンタープライズ |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ |
※ 本機能は、freee会計のすべての法人プランでご利用できますが、表示にはプランによる制限があります。詳細は本ヘルプページ「注意点 - お申し込み導線について」をご確認ください。
本ページでは、freee会計での「GMOあおぞらネット銀行 フリー支店」の口座開設申し込みから、審査、freee会計での同期利用開始までの一連の流れをご案内します。
本サービスは、フリー株式会社が金融サービス仲介業として実施するものです。
フリー支店での口座開設には別途GMOあおぞらネット銀行による審査が必要となり、口座開設をお約束するものではありません。
目次
口座開設のお申し込み方法
freee会計ホーム画面、または口座一覧画面からお申し込みすることができます。
- 金融サービス仲介業についての説明をご確認の上、[申し込む]ボタンをクリックします。
- ホーム画面の場合
- 口座一覧画面の場合
- ホーム画面の場合
- (※以降の画面およびご案内は、GMOあおぞらネット銀行となります)遷移した画面にて、口座開設お申し込みにおける確認事項を確認し、同意の上お申し込みへ進んでください。
- GMOあおぞらネット銀行から求められる会社情報等、ご案内に沿って入力を進めてください。すべての入力が完了したら、「法人口座開設ナビ」というサービスの利用に進みます。これにてお申し込みが完了し、審査に必要な手続きに移ります。
審査状況の確認
お申し込み後は、freee会計ホーム画面で審査状況を確認することができます。
ホーム画面に審査状況が表示される
お申し込み画面と同じ場所に審査状況が表示されます。
審査状況ステータスの種類と必要な対応
審査状況に応じて、ご自身で対応する必要があります。
審査状況一覧
審査状況 | 説明 | 対応すること |
---|---|---|
書類提出が必要です | 申込受付後、書類提出をお待ちしている状態 | GMOあおぞらネット銀行から送付されたメールを確認いただき、必要書類をご提出ください。 |
不備対応中 | 提出書類の不備対応をお願いしている状態 | GMOあおぞらネット銀行から送付されたメールを確認いただき、不備内容をご確認ください。 |
審査中 | 銀行が審査を行っている状態 | なし |
同期設定待ち | 口座開設が完了し、同期設定が可能な状態 | [同期設定をする]ボタンから同期設定を行ってください。 ※詳細は後述の「開設した口座をfreee会計に同期する」をご確認ください。 |
取消 | 申込みが取り下げられた状態 | 詳細をGMOあおぞらネット銀行から送付されたメールよりご確認ください。 |
謝絶 | 審査が通らなかった状態 | 詳細をGMOあおぞらネット銀行から送付されたメールよりご確認ください。 |
データの取得に失敗しました | エラーにより審査状況を取得できていない状態 | お手数ですが、詳細をGMOあおぞらネット銀行から送付されたメールよりご確認ください。 |
※freee会計側の審査状況の表示は、銀行側の審査状況が変わっていても場合によっては即時反映されない場合があります。その場合は、毎日定期実行される20時頃までお待ちください。
開設した口座をfreee会計に同期する
口座が開設されたら同期設定をします。
同期をするメリットについては、「銀行やクレジットカードを登録する(口座を登録する)- 口座に明細を取り込んで記帳を効率化」をご覧ください。
- 口座が開設されると、審査状況ステータス「3/4 同期設定待ち」が表示されます。
- 電子決済等代行業についての説明をご確認の上、[同期設定をする]をクリックします。
- GMOあおぞらネット銀行の画面に遷移し、「法人口座開設ナビ」に記載のログインID・ログインパスワードを入力して初回ログインを実施します。
- 初回ログインに成功すると、これから利用するパスワードの再設定、取引パスワードの設定が求められるため、案内に沿って設定します。
API連携サービスの利用規定を確認し、許可をします。
freee会計に自動で遷移し、入出金明細の取得開始日を指定して、[設定を完了する]をクリックします。 - 同期設定が完了すると、同期完了画面が表示されます。
参考:
- 「同期が完了しました」のバナーは、右上の[×]ボタンで表示を消すことができます。
- 銀行口座での入出金がない状態では、同期完了時での取得明細はゼロとなります。以降入出金が発生した際には、同期することで明細がfreee会計に取り込まれます。
注意点
お申込み導線について
場合によってはお申し込み導線が表示されない場合があります。下記をご覧の上、あらかじめご了承ください。
- ホーム画面のお申し込み導線は、以下の場合は表示されません。
- 「旧プロフェッショナル・新アドバンス・新旧エンタープライズ」をご利用中の場合
- すでにGMOあおぞらネット銀行の他支店の銀行口座をfreee会計に同期している場合
- 操作するアカウントの会計の口座権限において、「登録」権限と「更新」権限が付与されていない場合
- 口座一覧画面のお申し込み導線は、プラン制限なく表示対象です。ただし、その上で以下の場合は表示されません。
- 同期の有無関わらず「GMOあおぞらネット銀行 フリー支店」口座が既にfreee会計にある場合
- 事業所の管理者権限がない場合
- ホーム画面・口座一覧画面どちらのお申し込み導線も、アドバイザーには表示されません。
お申込み後のfreee会計での操作について
- freee会社設立経由でお申し込み後にfreee会計を利用した場合でも、審査状況ステータスとその後の同期設定案内は表示されます。
- freeeアカウントを複数お持ちの場合で、誤って利用しない事業所からお申し込みをしてしまった場合でも、お申し込みや審査には問題ありません。
- 上記の場合のご留意点として、本来利用したい事業所での審査状況ステータスや同期設定待ちバナーは表示されません。この場合は、[マスタ・口座]メニュー →[口座]から手動で銀行口座を検索し、同期設定を実施してください。