スマートフォンから電子申告アプリを利用して各種書類を提出する際、「電子申告・申請に必要な情報を取得できませんでした。ヘルプページをご確認の上、本アプリを再度立ち上げ直して下さい。」とエラーが表示されることがあります。
本ページでは、freee電子申告開始ナビの電子証明書の登録における対応方法についてご説明いたします。
本ページでご説明している内容について
本ページでは、「freee電子申告開始ナビ にて 電子証明書の登録 を行う際、電子申告アプリ立ち上げにエラーが発生したケース」についてご説明しています。
次のケースに該当する場合は、それぞれ対応するヘルプページをご覧ください。
-
freee開業 にて 開業届の電子申請 を行う際、電子申告アプリ立ち上げにエラーが発生したケース
-
freee会計 にて 確定申告書類の電子申告 を行う際、電子申告アプリ立ち上げにエラーが発生したケース
パソコンで提出作業を行っていた場合
freee電子申告開始ナビ画面には、「5. マイナンバーカードで電子証明書を登録しましょう」カードが表示されています。
同カード内の[登録]ボタンをクリックした後に表示されるQRコードを、電子申告アプリを起動せず、お手持ちのスマートフォンのカメラ機能を用いて読み取ってください。
freee会計アプリ または スマートフォンからWeb版freeeで提出作業を行っていた場合
freee電子申告開始ナビ画面には、「5. マイナンバーカードで電子証明書を登録しましょう」カードが表示されています。
同カード内の[登録]ボタンをタップすると、電子申告アプリが自動的に起動します。
そのため、電子申告アプリをすでに起動している場合は一旦終了させてから、再度ボタンをタップしてアプリを起動してください。