※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
打刻できないときのよくある原因と対応を、認証機器別に解説します。
すべての認証リーダーで起こりうるケース
認証情報を登録していない
タイムレコーダーから認証情報を登録してください。
認証情報がタイムレコーダーに同期されていない
ほかのPCにインストールされたタイムレコーダーで認証情報を登録した場合、実際に打刻するPCに設定が反映されていない可能性があります。[設定]よりデータ更新してください。
他所属のタイムレコーダーで打刻している
初期状態では、自身の所属のタイムレコーダーでのみ打刻が可能です。自所属以外のタイムレコーダーで打刻するには、「ヘルプ登録」してください。
入社年月日以前に打刻している
新入社員のテスト打刻時によく起こるケースです。入社年月日より前の打刻は制御されています。従業員設定より「入社年月日」をご確認ください。
退職年月日以後に打刻している
退職年月日より後の打刻は制御されています。従業員設定より「退職年月日」をご確認ください。
タイムレコーダーが正しく起動できていない
タイムレコーダー起動時にエラーメッセージが出ている場合は正しく打刻できません。この場合、タイムレコーダーを正しくセットアップする必要があります。
生体認証のケース(指ハイブリッド/指静脈)
指先の荒れ(乾燥/濡れ)
乾燥している場合はハンドクリームなどでの保湿、濡れている場合は水分を拭き取った上でお試しください。
手先が極端に冷えている
指静脈認証の場合、手先の冷えによって指が縮こまり、登録時の状態と異なることで認証率が下がります。拍手をする、揉み手をするなどして、指を伸ばしてお試しください。
指の怪我
登録してある指に怪我などをしている場合、登録された画像と不一致と認定され、認証エラーとなります。その場合は、パスワード打刻や打刻申請で対応してください。絆創膏などを貼っている場合も、やはり正しく認証されません。
IC認証のケース
他のICカードの干渉
複数のICカードをカードケースに入れている場合、リーダー側で正常に読み込めない場合があります。他のICカードの干渉が起こらないようにして認証してください。
ICチップの破損
ICカード内のチップが破損している場合は認証できません。新しいICカードに交換し再登録してください。