※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
タイムレコーダーの種類によって異なります。それぞれの時刻取得方法をご案内します。
なお、打刻データは基本的には即時サーバへ送信されますが、即時サーバ送信された打刻時刻はサーバ時刻で記録されますので、万一、タイムレコーダー側の時刻がずれていた場合でも正確な時刻で打刻されます。
デスクトップ版タイムレコーダー
詳しくは「 【デスクトップ版タイムレコーダー】時計がPC時刻とずれている場合の、理由と対処方法 」のヘルプページをご覧ください。
ピットタッチ・プロ
初期設定時に指定した「NTPサーバー」と同期をとって表示されています。
端末起動後にNTPサーバに接続し、時刻が設定されます。以降、24時間ごとにNTPサーバに時刻を問い合わせます。NTPサーバへの接続に失敗した場合は、60分経過後に再度問い合わせます。
起動後、最初の接続に失敗した場合のみ、1分、3分、5分、10分、30分、60分、以降60分の間隔で再度問い合わせを行います。通信モジュールや無線LANモジュールでネットワークを利用している場合、起動直後はNTPサーバに接続できないことがあります。
Myレコーダー / クラウドレコーダー
タイムレコーダーを使用している端末(PC、スマートフォン、タブレット)の時刻と同期をとって表示されています。