※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
「認証機器の初期化に失敗しました。認証機器の接続を確認してタイムレコーダーを再起動して下さい。」というエラーメッセージが表示される場合、主に以下の原因が考えられます。
- 認証リーダーがPCに接続されていない
- 認証リーダーがPCに接続されているが、認識されていない
- ドライバーがインストールされていない
- 接続文字列が誤っている
以下にそれぞれの詳細と対策を解説します。
認証リーダーがPCに接続されていない
認証リーダーを接続せずに立ち上げるとエラーとなります。
認証リーダーを接続した後にタイムレコーダーの起動をお試しください。
認証リーダーがPCに接続されているが、認識されていない
認証リーダーがPCに接続されているものの、接触不良等の理由で正常に認識されていない場合もエラーとなります。
認証デバイスを接続し直し、タイムレコーダーを再起動することで解消する場合がございます。USB差込口を変更することも有効です。
また、USB接続時にハブを経由していると、供給電力が不足しリーダーが機能しない場合がございます。この場合、PC本体のUSBポートに接続頂くか、もしくはセルフパワータイプのハブをご利用ください。
ドライバーがインストールされていない
ドライバーをインストールせずにタイムレコーダーURLにアクセスした場合も同じエラーメッセージが表示されます。
タイムレコーダーマニュアルの手順に従い、それぞれのドライバー(認証ソフトウェア)のインストールをお願いいたします。
接続文字列が誤っている
「接続文字列」は認証デバイスの種類によって異なります。セットアップした認証デバイスと異なる種類のリーダーをつなぐとエラーになります。
例えば、指紋認証用の接続文字列を読み込んだタイムレコーダーで、指ハイブリッドリーダーをつなぐと該当のエラーが出ます。
タイムレコーダーがどの認証デバイスでセットアップされているかは、タイムレコーダーアプリケーション右上の[設定]を開き、画面左下の「認証方法」で確認することができます。
認証デバイスの種類が異なっている場合の対処方法は、次のとおりです。
- 管理画面にログインし、ホーム画面の設定 > 組織 > タイムレコーダー設定 > [編集]>「認証デバイス」にて、正しい認証デバイスを選び直して登録します。
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同じくタイムレコーダー設定内の[タイムレコーダーURL送信]より、正しい「接続文字列」をコピーします。
- タイムレコーダーアプリケーション右上の[設定]を開き、「接続先変更」メニューを開きます。
- 「タイムレコーダー接続文字列設定」欄にコピーした正しい接続文字列を貼り付けて、誤ったものと置き換えます。最後に[保存する]をクリックします。
それでも解決しない場合
「 メールサポートを利用する(freee勤怠管理Plus) 」のヘルプページを参考に、サポートセンターへご相談ください。