※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
従業員アカウントと管理者アカウントには、それぞれにIDとパスワードが設定されており、別個のものです。しかし以下の設定を行えば、従業員アカウントと管理者アカウントを紐付けて一元化し、従業員としてログインした状態(タイムカード画面)から、管理画面に遷移できるようになります。
※ 「二要素認証」とは併用できません。
従業員アカウントと管理者アカウントの一元化設定
- 全権管理者アカウントで、管理画面にログインします。
- 設定 > その他 > オプションを開き、「企業情報」内の「管理者従業員紐付け機能」が「使用する」になっているかをご確認ください。
- 設定 > 管理者 > 管理者設定を開き、該当する管理者の「その他」から[従業員割当]をクリックします。
※ admin全権管理者(IDが〇〇〇1admin)のアカウントには従業員アカウントの紐付けができないため、「その他」内に[従業員割当]は表示されません。 - 管理者に割り当てる従業員を選択して、[登録]をクリックします。
従業員画面から管理画面への遷移方法
上記で管理者に割り当てた従業員アカウントにログインします。
画面上部に表示される[勤怠管理]をクリックすると、管理画面に遷移します。
※ 管理画面から従業員画面に遷移できません。
管理画面へのログイン・ログアウトの履歴は記録され、確認できます。上記の操作も「ユーザ切替」のログインとして記録されます。
詳細は「本システムへのログイン / ログアウト履歴の確認方法」のヘルプページをご覧ください。