※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
半休を使用できる休暇区分を2つ用意し、該当日に割り当てます。
事前設定と休暇の取得方法について解説します。
※ 本記事で例示として挙げている休暇区分「有休」「欠勤」についてはデフォルトで準備されていますが、半休で使用できる設定になっているかは事前にご確認ください。
事前設定
設定 > スケジュール > 休暇区分設定 の画面にて、該当の休暇区分が次のように設定されていることが条件です。
- 「半休」項目が「使用する」と設定されていること
- 「休暇区分のみのスケジュール申請」項目が「休暇区分のみの入力で申請可能」になっていること
休暇の取得方法
上記で作成した休暇区分を休暇の取得日に登録してください。
- 取得したい休暇区分でAM半休を選択後、[休暇追加]ボタンをクリックします。
- 別の休暇区分でPM半休を選択すれば、それぞれから半日ずつ休暇を消化することができます。