※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
半日休暇を取得可能にするための事前設定を解説します。
休暇の取得方法は、それぞれ以下のヘルプページをご覧ください。
設定方法
休暇区分設定とパターン設定にて、以下のように設定します。
1. 休暇区分設定
- 設定 > スケジュール > 休暇区分設定 を開きます。
- 「半休」にて「使用する」を選択し、登録します。
2. パターン設定
- 設定 > スケジュール > パターン設定 を開きます。
- 通常勤務パターンの[編集]をクリックします。
- 半日休暇カテゴリ内の「午前出勤パターン登録」の[設定]をクリックします。
- 「出勤予定」、「退勤予定」を入力します。
※ 午後半休を取得した場合の、午前中の勤務予定を入力してください。
- 必要に応じて、休憩予定などの他の項目を入力して登録します。
※ 設定項目の詳細は「「パターン設定」の設定方法」のヘルプページをご覧ください。 - 同様に、「午後出勤パターン登録」の[設定]をクリックし、「出勤予定」、「退勤予定」、その他各項目を入力して登録します。
補足:半休取得時にみなし勤務時間を計上する場合
半休取得時にみなし勤務時間を計上したい場合は、「休暇取得時にみなし労働時間を計上する方法(休暇みなし勤務時間)」のヘルプページを参考に設定してください。