※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
休職や復職する場合は、休暇区分を作成しスケジュールを割り当てます。
就業規則により設定は異なりますが、本記事では休職1日につき欠勤が1日カウントされるという前提でご案内します。
休暇区分を作成する
設定 > スケジュール > 休暇区分設定 > [+新規登録]をクリックし、以下の休暇区分を作成します。
- 休暇区分名:「休職」など任意の名称を入力します。
- 半休:使用しない
- 休暇取得による休暇数の計算方法:加算
- 休暇区分のみのスケジュール申請:休暇区分のみ入力で申請可能
入力後、[登録]をクリックします。
スケジュールを割り当てる
全メニュー > スケジュール管理 > 休職者の[編集]ボタンをクリックします。
(1)コピー元スケジュール > 詳細項目設定の「休暇区分」で、以下の項目を設定します。
- 種別:休職
- 取得単位:全日休暇
「(2)スケジュール表」の「コピー」列にチェックを入れ、スケジュールを割り当て[登録]ボタンをクリックします。
復職するとき
全メニュー > スケジュール管理 > 休職者の[編集]ボタンをクリックします。
休職する前に使用していた勤務スケジュールを割り当て登録します。