※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
個人用のスマートフォンやPCで打刻する場合は、WebブラウザでタイムレコーダーURLにアクセスして打刻できる「Myレコーダー」が便利です。
【Myレコーダー画面】
Myレコーダーを利用開始するには、従業員にタイムレコーダーURLをメール送信します。メールには、Myレコーダーの設定情報が併記されています。
スマートフォンやPCで利用する場合は、MyレコーダーURLをご利用ください。
目次
動作環境
Myレコーダー
各OSに対応する最新バージョンをご利用ください。
OS |
ブラウザ |
---|---|
Windows(PC) ※ Windowsタブレットはサポート対象外 |
Google Chrome、Microsoft Edge |
Mac |
Google Chrome、Microsoft Edge |
Androidスマートフォン |
モバイル版 Google Chrome |
iOS(iPhone)、iPadOS(iPad) |
Mobile Safari |
事前準備(管理者の操作)
1. タイムレコーダー設定を確認する
※ 全権管理者 または「所属 / タイムレコーダー設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
- 管理画面にログインし、設定 > 組織 > タイムレコーダー設定を開きます。
- 基本タイムレコーダー設定 または 所属別タイムレコーダー設定の[編集]をクリックします。
- 「Myレコーダー設定」カテゴリ内の2項目の設定を確認します。必要に応じて設定を変更し、登録します。
番号
項目名
説明
①
位置情報取得モード
Myレコーダーで打刻するときに、位置情報を取得するかどうかを設定します。
PCブラウザでMyレコーダーを起動した際にも適用されます。
位置情報を取得しない場合は、打刻時刻だけを記録します。
「位置情報が取得できない場合には打刻不可能」にチェックを入れた場合は、打刻時に位置情報が取得できなかった際に、打刻そのものができなくなります。
GPS機能や簡易位置情報に対応していない端末では打刻できなくなってしまいますのでご注意ください。
②
Myレコーダーパスワード必須機能
打刻時 および タイムカード画面への遷移時に、パスワード入力を必要とするかどうかを設定します。
-
入力しない:
Myレコーダー画面で打刻ボタンをクリックすると打刻が完了します。また、Myレコーダー画面のメニューから「タイムカード」をクリックすると、タイムカード画面に遷移します。
-
入力する:
Myレコーダー画面で打刻ボタンをクリックすると、パスワード入力欄が表示されます。パスワードを入力して[OK]をクリックすると、打刻が完了します。タイムカード画面に遷移する際も同様にパスワード入力が必要です。
③
Myレコーダーからの打刻所属選択
Myレコーダーで打刻時に、打刻所属を選択できるようにするかを設定します。
打刻所属の詳細は「「打刻所属」「出勤所属」とは何ですか?」のヘルプページをご覧ください。
- 打刻所属選択を行わない:
Myレコーダーで打刻所属を選択しないため、すべて自所属の打刻として扱われます。 - ヘルプ登録済みの所属から選択:
Myレコーダーの打刻ボタンの上に打刻所属を選択するセレクトボックスが表示されます。ヘルプ登録済みの所属から打刻所属を選択でき、Myレコーダーでの打刻でも他所属の勤務として記録されます。
ヘルプ登録の詳細は「【タイムレコーダー】複数の拠点で勤務する従業員が、ヘルプ先でも打刻する場合の設定方法(ヘルプ登録)- 管理画面でヘルプ登録する」のヘルプページをご覧ください。 - 全ての所属から選択:
Myレコーダーの打刻ボタンの上に打刻所属を選択するセレクトボックスが表示されます。すべての所属から打刻所属を選択でき、Myレコーダーでの打刻でも他所属の勤務として記録されます。
IPアクセス制限機能によって、特定のIP以外からの打刻を制限できます。I
詳しくは「 【タイムレコーダー】社外からの不正打刻を制限する設定方法(IPアクセス制限) 」のヘルプページをご覧ください。
-
入力しない:
2. 従業員のメールアドレスを登録する
※ 全権管理者 または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
- 設定 > 従業員 > 従業員設定を開き、該当者の [編集]をクリックします。
- 基本情報カテゴリ内の「メールアドレス」を入力して登録します。
3. MyレコーダーURLをメール通知する
※ 全権管理者 または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
- 管理画面ホーム > 設定 > 従業員 > 従業員設定を開きます。
- 対象所属を1つだけ選択した状態で[表示]をクリックします。[メール送信]が表示されますので、クリックします。
- パスワードに関する操作を設定します。
項目名
説明
パスワードをリセットする
現在のパスワードがリセットされ、使用不可になります。この項目にチェックを入れると、同時に「パスワード変更リンクを追加する」にもチェックが入ります。
※ この項目は、従業員が自身のパスワードを知らない場合にチェックしてください。
パスワード変更リンクを追加する
メール文面にパスワード変更リンクを挿入します。
※ この項目だけにチェックすると、従業員はこれまでのパスワードを継続して利用できますが、万一忘れてしまった場合は、リンクにアクセスして再設定することもできます。
-
「パスワードをリセットする」にチェックを入れた場合に挿入される文面:
パスワードはリセットされました。
下記のリンク先にアクセスし、新しいパスワードを設定してください。 -
「パスワード変更リンクを追加する」だけにチェックを入れた場合に挿入される文面:
パスワード未設定の場合は下記のリンク先にアクセスし、新しいパスワードを設定してください。
-
「パスワードをリセットする」にチェックを入れた場合に挿入される文面:
- 「メールテンプレート選択」にて「Myレコーダー用」を選び、[反映]をクリックします。テンプレートがメール内容に反映されます。
※ 該当のテンプレートが表示されない場合は、「 メールサポートを利用する(freee勤怠管理Plus) 」のヘルプページを参考に、サポートセンターへご連絡ください。本機能をご利用いただけるよう内部設定いたします。 - 「メール送信先の選択」にて対象者を選択し、[メール送信]をクリックします。従業員それぞれの登録アドレスに、Myレコーダーの設定情報が送信されます。
MyレコーダーURLの個別送信について
設定 > 従業員 > 従業員設定 > 対象者の[その他(≡)] > [タイムレコーダーURL送信]にて、1人ずつ個別にメール送信することも可能です。
Myレコーダーの利用開始方法(従業員の操作)
- メールが届いたら、インターネットブラウザでMyレコーダーURLにアクセスします。
- メール件名:【freee勤怠管理Plus】MyレコーダーURLのお知らせ
- 送信元:noreply@freee.co.jp
- 初回アクセス時は、ID、パスワードの入力画面になりますので、通知されたIDとご自身のパスワードを入力します。
パスワードがわからない場合は、メールに記載されているパスワード変更リンク(※)にアクセスし、自身のパスワードを設定してください。
パスワード変更リンクの有効期限はメール送信から24時間です。
※ パスワード変更リンクは、管理者がMyレコーダーURLを送信する際に、「パスワード変更リンクを追加する」にチェックすることで挿入されます。
- 打刻画面が表示されます。「出勤」「退勤」などの打刻ボタンをクリックすると、打刻が記録されます。
入社日より前に打刻はできません。ログインのみできます。
MyレコーダーURLは、ブックマーク登録やショートカット作成を行ってください。
なお、PCブラウザとAndroidスマートフォンでは、Myレコーダーのショートカットをインストールできます。ブラウザを使用せずにアプリ感覚で利用できます。詳しくは「【Myレコーダー】ショートカットアイコンを作成する」のヘルプページをご覧ください。