※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
初回ログイン後、2回目以降にMyレコーダーURLにアクセスした場合に、ID・パスワードの入力画面になってしまうときの原因と対処方法を解説します。
キャッシュを削除してしまった
お使いのブラウザのキャッシュを削除すると、Myレコーダーからログアウトしてしまいます。この場合は、ID・パスワードを再入力してください。
シークレット(プライベート)タブを利用している
シークレット(プライベート)タブを利用している場合は、Myレコーダーのログイン状態が記憶されません。ログイン状態を記憶させたい場合は、通常のタブでご利用ください。
Cookieをブロックしている
MyレコーダーURLにアクセスするたび、毎回ID・パスワード入力画面になってしまう場合は、ご利用のブラウザでCookieをブロックする設定になっている可能性があります。
以下の設定例を参考に、Cookieを受け入れるように設定してください。
【設定例一覧】
Google Chrome(PCブラウザ)の場合
- Google Chromeを起動します。
- ブラウザ右上の3点ボタン(Google Chromeの設定)をクリックし、メニュー内の[設定]をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ]>[Cookieと他のサイトデータ]をクリックします。
-
Cookieの設定を変更します。「すべての Cookie をブロックする」が選択されていると、Myレコーダーのログイン状態を維持できませんので、他の項目を選択してください。
「すべてのウィンドウを閉じるときに Cookie とサイトデータを削除する」がオンになっていても、Myレコーダーのログイン状態を維持できませんので、オフにしてください。
Google Chrome(Android)の場合
- Chromeを起動し、画面右上の3点ボタンからメニューを開きます。
- [設定]>[サイトの設定]>[Cookie]を選択します。
- 「サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する」をオンにします。
Safari(iPhone)の場合
- iPhoneホームにて設定アイコンをタップし、[Safari]を選択します。
- 「すべてのcookieをブロック」をオフにします。