※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
「人件費概算出力機能」と「時間帯区分設定機能」を併用することで、時間帯ごとに異なる時給を設定し、人件費概算を算出できます。
「人件費概算出力機能」と「時間帯区分設定機能」について、詳しくは下記のヘルプページをご参照ください。
前提
設定 > その他>オプション >勤怠管理設定カテゴリ にて、以下項目の両方が「使用する」となっていることが前提です。
- 時間帯区分設定機能
- 人件費概算出力機能
設定方法
- 設定 > スケジュール > 時間帯区分設定 にて、時間帯区分を設定します。手順詳細は「早朝、昼、夜間など任意の時間帯ごとの労働時間の集計方法(時間帯区分設定機能)」のヘルプページの【手順1】をご参照ください。
- 従業員設定または雇用区分設定の単価設定画面を開きます。「時間帯区分別時給単価」にて、時間帯区分ごとの単価を設定します。単価入力方法の詳細は「人件費の概算を計算する方法(人件費概算出力機能)」のヘルプページをご参照ください。
- 作成した時間帯区分を割り当てます。手順詳細は手順詳細は「早朝、昼、夜間など任意の時間帯ごとの労働時間の集計方法(時間帯区分設定機能)」のヘルプページの【手順2】をご参照ください。
集計結果の確認方法
計算された人件費概算は、日別データ画面や月別データ画面の[時間帯区分]タブ、データ出力などで確認できます。
日別データ画面、月別データ画面
- 日別データ > [時間帯区分]タブ
- 月別データ > [時間帯区分]タブ
データ出力
※全権管理者、または「データ出力」権限が「◯ 可能」の一般管理者だけが可能な操作です。
出力レイアウトに「人件費概算(時間帯区分)」を加えて出力してください。詳しくは「【エクスポート】月別データ[CSV]の出力方法 ※給与ソフト取込用」のヘルプページご参照ください。