※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
「カウント機能」を利用して、手当や控除の対象となる項目を数えることができます。
カウントデータの入力方法は、管理画面での手入力、CSVファイルの一括インポート、クラウドタイムレコーダーでのカウントアップに対応しています。詳細は「タイムレコーダーの種類と特徴- クラウドタイムレコーダー」のヘルプページをご参照ください。
- 本機能を利用するには、サポートセンターによる内部設定が必要です。利用を希望する場合は、「 メールサポートを利用する(freee勤怠管理Plus) 」のヘルプページを参考に、サポートセンターへ「カウント機能」の追加をご依頼ください。
- 類似機能に「スケジュール汎用フラグ」があります。以下に当てはまる場合は、「スケジュール汎用フラグ」をご利用ください。
詳しくは「夜勤回数や在宅勤務回数など、任意の回数項目の作成方法(スケジュール汎用フラグ)」のヘルプページをご覧ください。- 特定のスケジュールパターンを使用して勤務した場合にカウントしたい
- 従業員から申請をあげたい
1. カウント項目の作成
まずは、カウント項目を作成します。
※ 全権管理者、または「オプション」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者のみ操作可能です。
- 設定 > その他 > カウント設定 >[+新規登録]をクリック > 下表の項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします。
- 下表の項目を入力して[登録]ボタンをクリックします。
項目名
説明
カウントコード
カウントを識別するコードを、3~10文字の半角英数字で登録します(「1000」など)。
カウント名
入力必須項目です。
カウントの名称を100文字以内で登録します。
半角・全角問いません(「弁当」など)。
2. カウントデータの入力
管理画面でカウント値を入力する方法を解説します。
※ 全権管理者、または「データ出力」権限が「◯可能」の一般管理者のみ操作可能です。
- CSVファイルインポートによる一括入力も可能です(詳細は「【インポート】カウントデータの一括登録方法(カウントデータ[CSV])」のヘルプページをご参照ください)。
- クラウドタイムレコーダーにはカウントボタンが表示され、ボタンクリックによるカウントアップが可能です。ただし、クラウドタイムレコーダーから任意の数値を入力することはできません。その他のタイムレコーダーとは連動していません。
詳細は「タイムレコーダーの種類と特徴- クラウドタイムレコーダー」のヘルプページをご参照ください。 - 特定の条件(何時以降まで勤務したら、残業時間が発生したら など)を設定してカウントデータを自動入力することはできません。
日単位で入力
- 全メニュー > カウントデータ > [日別]タブを開きます。
- 「表示条件の指定」エリアで所属・雇用区分・日付を選択して[表示]ボタンをクリックします。
- 各従業員の入力項目に数値を入力し、[登録]ボタンをクリックします。
従業員単位で入力
- 全メニュー > カウントデータ > [月別]タブを開きます。
- 「表示条件の指定」エリアで所属・雇用区分・日付を選択して[表示]ボタンをクリックします。
- 各従業員の[個人別]ボタンをクリックします。
- 各日付の[編集]をクリックして入力し、[登録]ボタンをクリックします。
タイムレコーダーとの連動について
- クラウドタイムレコーダー上の[カウント]ボタンをクリックします。
- メニュー上に従業員一覧が表示されるため、カウントしたい従業員名をクリックします。
- 該当従業員でカウントしたい項目をクリックすると、カウントが1つ追加されます。
- クラウドタイムレコーダーから任意の数値を入力することはできません。
- その他のタイムレコーダーとは連動していません。
3. カウントデータの閲覧
集計したカウントデータは、以下の画面で閲覧できます。
管理画面
全メニュー > カウントデータ
※ 全権管理者、または「データ出力」権限が「◯可能」の一般管理者のみ操作可能です。
タブ名 | 説明 |
---|---|
日別 | 日ごとのカウントデータを閲覧します。所属ごとの累計と、従業員ごとの数値を確認できます。 |
月別 | カウントデータの月間集計を閲覧します。所属ごとの累計と、従業員ごとの数値を確認できます。 |
従業員画面
メニュー > カウントデータ
4. カウントデータのエクスポート
カウントデータは、以下4つのメニューから出力できます。
カウントデータ[CSV]
※ 全権管理者、または「データ出力」権限が「◯可能」の一般管理者のみ操作可能です。
- 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポート/インポート > 「データ出力(エクスポート)」カテゴリ > [カウントデータ[CSV]]をクリックします。
- 「出力対象年月」、「出力方法」、「対象従業員」などを選択して、[データ出力]をクリックします。
「出力方法」について
- 日単位:日ごとの値を出力します。
- 集計出力:選択期間の合計値を出力します。
月別データ[CSV]
出力用レイアウトを作成後、エクスポートします。
【手順1】レイアウトの作成(初回のみ)
※ 全権管理者、または「データ出力」権限が「◯可能」かつ「オプション」権限が「◯閲覧・編集」の一般管理者のみ操作可能です。
- 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポート/インポート > 「データ出力(エクスポート)」カテゴリ > [月別データ[CSV]]の隣の「出力レイアウト作成」をクリックします。
-
「表示項目」内の「選択できる項目」に作成したカウント項目が表示されますので、レイアウトに加えます。
レイアウトの作成手順については、「 【エクスポート】月別データ[CSV]の出力方法 ※給与ソフト取込用 」のヘルプページをご参照ください。
【手順2】エクスポート
※ 全権管理者、または「データ出力」権限が「◯可能」の一般管理者のみ操作可能です。
- 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポート/インポート > 「データ出力(エクスポート)」カテゴリ内 > [月別データ[CSV]]をクリックします。
- 「出力対象年月」、「出力レイアウト」、「対象従業員」などを選択して、[データ出力]をクリックします。
日別データ[CSV]
前述の「 月別データ[CSV] 」と同様の手順です。
[タイムカード[PDF]]
前述の「 月別データ[CSV] 」と同様の手順です。