※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
在社時間は、カスタムデータ項目設定を利用することで確認、出力できます。
カスタムデータ項目設定の詳細は「集計項目のカスタマイズ方法(カスタムデータ項目設定)」のヘルプページをご覧ください。
設定 > 画面表示内 に[カスタムデータ項目設定]が表示されていない場合は、「 メールサポートを利用する(freee勤怠管理Plus) 」のヘルプページを参考に、サポートセンターへ「カスタム表示の設定機能」の追加をご依頼ください。
在社時間の設定方法
- 設定 > 画面表示 > カスタムデータ項目設定 を開きます。
- [日別]タブ、または[月別]タブを開き、[+新規作成]をクリックします。
- 以下のように入力します。
番号 項目名 説明 ① カスタム表示コード 任意のコードを入力します。 ② カスタム表示名 任意の名称を入力します(「在社時間」など)。 ③ 計算単位 「時間」を選択します。 - 「追加する項目の選択」にて、「在社時間」の「+」にチェックを入れて、[登録]をクリックします。
在社時間の確認方法
作成したカスタムデータ項目は、以下の画面で閲覧できます。
- 月別データ > [通常(カスタム)]タブ
- 日別データ > [通常(カスタム)]タブ
- タイムカード > [タイムカードカスタム]タブ
在社時間の出力方法
事前にカスタムデータ項目が作成されていることが前提です。本ページの「在社時間の設定方法」を参考に、カスタムデータ項目「在社時間」を作成してください。
その後、「【カスタムデータ項目】集計値の出力方法」のヘルプページを参考に、データ出力してください。
在社時間の計算仕様
出勤打刻から退勤打刻までの時間を在社時間として集計します。
- 在社時間には休憩時間が含まれます。
- 在社時間には休暇みなし時間は含まれません。
- 休暇みなし時間の詳細は「休暇取得時にみなし労働時間を計上する方法(休暇みなし勤務時間)」のヘルプページをご覧ください。
- みなし勤務パターン(直行や直帰など)によるみなし出退勤も、通常の出退勤打刻と同様に扱います。
- みなし勤務パターン(直行や直帰など)の詳細は「直行、直帰、直行直帰(出張)用スケジュールパターンの作成方法」のヘルプページをご覧ください。
- 雇用区分設定にて「出勤/退勤打刻の丸め単位」を設定している場合、在社時間にも丸めが適用されます。
- 「出勤/退勤打刻の丸め単位」の詳細は「「雇用区分設定」の設定方法 - 拡張機能」のヘルプページをご覧ください。
例:
以下のように勤務した場合、
- 出勤打刻 8:50
- 退勤打刻 17:20
在社時間は、8:50(出勤打刻)から17:20(退勤打刻)となり、8時間30分が計上されます。
※ 雇用区分設定やスケジュールなどは集計に影響しません。