※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
可能です。
申請種別ごとに、承認フローを設定することができます。
申請種別の詳細は下表のとおりです。
申請種別名 |
説明 |
---|---|
スケジュール申請 |
スケジュール申請や、休暇取得申請の承認フローです。 |
打刻申請 |
打刻申請の承認フローです。 |
従業員申請 |
一般管理者の権限設定で、「従業員設定」の項目が「■ 閲覧・申請」となっている場合に利用できます。 この場合、一般管理者が従業員を新規登録するときに、登録内容はいったん申請承認フロー上の管理者に送られ、承認されると従業員登録が完了します。 |
補助項目申請 |
補助項目申請の承認フローです。 補助項目とは、打刻以外の実績データを記録するための機能です。数値、時間帯、などを記録できます。あらかじめ管理者が作成した項目を従業員が申請できます。 |
勤怠確認申請 |
※ 勤怠確認機能にて、利用方法が「勤怠の確認申請」となっている場合に表示されます。 従業員が「勤怠確認申請」を行ない、管理者が承認するときの承認フローです。 |
時間外勤務申請 |
時間外勤務申請や、残業上限申請の承認フローです。 |
設定方法
事前準備
- 事前に申請承認フロー設定画面をExcel出力することをおすすめします。
申請種別ごとに承認フローを分けるように設定変更すると、承認フローが初期状態に戻ります。出力したExcelデータは、申請種別ごとに承認フローを設定する際にご参照ください。
- 初期状態:所属別承認フローは全てリセットされ、基本承認フローは第1承認者がadmin全権管理者になります。
- Excel出力:[Excel出力]ボタンをクリックすると、Excelダウンロード画面が開きます。
- 初期状態:所属別承認フローは全てリセットされ、基本承認フローは第1承認者がadmin全権管理者になります。
- 申請をすべて処理(承認 または 棄却)します。
未処理の申請が残っていると設定変更できません。
切り替え方法
申請種別ごとに承認フローを設定する変更については、サポートセンターによる内部設定が必要になります。「 freee勤怠管理Plusお問い合わせフォーム 」から、「申請種別ごとに承認フローを設定する」よう切り替えをご依頼ください。
※ ご依頼後、切り替えが完了するまでに時間がかかる場合があります。未処理の申請がない状態を保つのが難しい場合は、事前にサポートセンターにご相談ください。
申請種別ごとに承認フローを設定する
切り替えが完了したら、サポートセンターよりご連絡します。
管理画面 > 管理者 > 申請承認フロー設定を開き、申請種別のタブごとに承認フローを設定してください。
※ なお、承認フローを設定している時に申請が存在していても、その申請内容には影響ありません。