※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
申請承認画面の打刻申請欄に「申請元の打刻が変更されているため、新規打刻として登録されます。」というメッセージが表示されることがあります。
このメッセージは、打刻データの変更を申請した後、申請対象の打刻データが「退勤打刻の自動上書き機能」によって上書きされた場合に表示されます。
「退勤打刻の自動上書き機能」とは
退勤打刻が連続した場合に「最後の退勤打刻」で上書きすることによって連続打刻を防ぐ機能です。
詳細は「退勤時の連続打刻を防ぐ方法(退勤打刻の自動上書き機能)」のヘルプページをご参照ください。
対処方法
対象の申請行の「対象日」内にある、[勤務データ]をクリックすると、対象日の現在の勤務データ編集画面がポップアップ表示されます。確認のうえ対処することをおすすめします。
現在記録されている退勤データを採用したい場合
現在記録されている退勤データが正しく、こちらを採用したい場合は、申請は棄却することをおすすめします。
これによって、正しい退勤打刻データだけが残ります。
申請中のデータを採用したい場合
現在記録されている退勤データが誤っており、申請データの方を採用したい場合は、申請は承認することをおすすめします。
この場合、退勤打刻が2つ記録されてしまいますので、誤った方の退勤打刻データは改めて削除する必要があります。