freee業務委託管理では、請求書・支払明細書に対して、CSVファイルを使用して最大100件までの経費を一括で追加することができます。
- 本機能はユーザー権限により利用制限があります。
- ステータスが「作成済み」の請求書・支払明細書のみ経費の追加が可能です。
- パートナーは本機能を利用できません。
- 一括追加は100件までとなります。
目次
経費の一括追加機能を有効にする
- [管理]タブをクリックし、[企業設定]ページを開きます。
- 「経費の一括追加機能」で[経費の税率入力]を有効にします。
- [更新]をクリックします。
本機能はユーザー権限により制限があります。詳しくは「【企業ユーザー】役割(権限)を設定する」のヘルプページをご覧ください。
経費の一括追加画面へのアクセス方法
- [プロジェクト]タブをクリックします。
- 任意のプロジェクト内の[請求書]タブをクリックします。
- [一括操作]から[経費の一括追加]を選択します。
- 経費の一括追加画面へは、グローバルナビゲーションの「請求書」からもアクセス可能です。
CSVファイルの準備
サンプルのCSVをダウンロードする
- 経費の一括追加画面から、「サンプル」をクリックします。
- [sample.csv]がダウンロードされます。
データエクスポート機能にアクセスする
- freee業務委託管理画面上部の[管理]をクリックします。
- [データエクスポート]をクリックします。
- [請求書]をクリックします。
本機能はユーザー権限により制限があります。詳しくは「【企業ユーザー】役割(権限)を設定する」のヘルプページをご覧ください。
経費を追加したい「作成済み」の請求書・支払明細書を絞り込む
- [絞り込み]をクリックし、[ステータス]を[作成済み]にします。
- 絞り込む内容が決まったら[検索]をクリックします。
- 請求書・支払明細書の内容を確認します。
- プロジェクト、パートナー、請求日(発行日)の期間等で条件を絞り込むことも可能です。
- 「作成済み」以外のステータスでは経費を追加することはできません。
請求書・支払明細書のIDを確認できるCSVをダウンロードする
- 絞り込んだ状態で[CSVカスタマイズ]または[CSV全項目]を選択します。
- [ダウンロードファイルを作成]をクリックします。
※CSVが作成されるまで数秒から数分ほど待機します。 - ステータスが完了になったら[ダウンロード]をクリックします。
- CSVカスタマイズ機能を用いて必要な項目のみ抽出してCSVファイルをダウンロードすることができます。 経費の一括追加機能では「請求書ID」のみを使用します。
- 「請求書件名」や「パートナー名」等もあわせて抽出しておくと、アップロードするCSVを編集する際に必要な情報を参照しながら経費を紐づけることができます。
CSVを編集して一括で追加したい経費の情報をファイルに入力・保存する
- 「サンプルのCSVをダウンロードする」でダウンロードした「sample.csv」を開きます。
- 経費情報を入力します。
No. 項目名 例 1 請求書・支払明細書のID(必須) 1 2 経費名(必須) xxx交通費 3 金額(必須) 2000 4 消費税率(必須) rate_10 5 消費税表示(必須) 内税 6 取引先名 フリー株式会社 7 登録番号 T7010401100770 8 取引日 2024/04/01
- [請求書・支払明細書のIDを確認できるCSVをダウンロードする]でダウンロードしたCSVの「請求書ID」を「sample.csv」の「請求書・支払明細書のID(必須)」に入力し、経費に紐づけます。
- 編集が終わったら任意の名前でCSVを保存します。
- 経費は100件まで入力してください。101件以上はエラーになります。
- 「請求書・支払明細書のID(必須)」が正しくない場合はエラーになります。
- 未加入のプロジェクトの「請求書・支払明細書のID(必須)」を指定するとエラーになります。
- 「必須」が語尾についている項目を未記入にするとエラーになります。
- 「請求書・支払明細書のID(必須)」のステータスが「作成済み」以外の状態だとエラーになります。
CSVファイルをアップロードする
- 「CSVを編集して一括で追加したい経費の情報をファイルに入力・保存する」で編集したCSVを「ファイルを選択」でアップロードします。
- [CSVを読み込む]をクリックします。
- 読み込みに成功するとCSVで入力した内容が、請求書・支払明細書に紐づいて画面に表示されます。
- 「請求書・支払明細書の件数」「経費件数」の数字が正しいか確認します。
- 請求書・支払明細書と経費の紐づきが正しいか確認します。
- 問題なければ[一括追加]をクリックします。
- 経費の一括追加処理が開始されます。
- 読み込んだCSVに不備があるとエラーとなります。エラー内容を確認しながらCSVを編集し再アップロードしてください。
一括追加の処理状況を確認する
- 経費の一括追加履歴で処理状況を確認できます。
- 処理完了時にはメールで通知されます。
- 処理中に1件でもエラーになった場合は、すべての経費追加がエラーになります。
- 100件の支払明細書を処理する際に、1件でもエラーが発生した場合、全ての明細書がエラーとして扱われ、データの書き換えは行われずロールバック処理が実施されます。
経費が追加された請求書・支払明細書を確認する
請求書一覧画面から経費の金額が加算されていることを確認できます。
詳細ページで経費が加算されていることを確認できます。
処理完了後のデータをすぐに確認する場合は、[更新日が新しい順]で並び替えすると見つけやすくなります。