本ページでは給与明細を直接編集する際の注意点について説明します。
① 給与明細の直接編集を行うとその段階で給与の自動計算が止まります。
直接編集後、従業員情報などの変更を行ったとしても、自動計算で反映できません。そのため、従業員情報等すべての情報を入力後に給与明細を直接編集します。
※ 給与明細の直接編集の詳細は、「給与明細の内容を修正・直接編集する」のヘルプページをご覧ください。
② 雇用保険料と所得税の[再計算][所得税再計算]ボタンをクリックします。
雇用保険料と所得税は社会保険料とは異なり、支給額の変動により金額が変わります。
給与明細を直接編集をされた際は、必ず画像内①の「雇用保険料」→ ②の「所得税」の順に[再計算][所得税再計算]ボタンをクリックし、編集後の金額から正しい金額を算出します。
③ 給与明細の直接編集時に追加された「手当」や「控除」項目は従業員項目選択出力にて、出力項目として選択することができません。あわせて「その他手当」「その他控除」「固定残業代」の名称を後から変更した場合、変更前の項目は選択することができず、結果として変更前の項目の金額も出力することができません。
従業員項目選択出力をご利用の場合、直接編集時に手当や控除を追加するのではなく、従業員画面の手当や控除で設定を行い、自動計算で反映させてから直接編集します。
※ 従業員項目選択出力の詳細は、「従業員項目選択出力機能で従業員の情報を出力する」のヘルプページをご覧ください。
直接編集で追加した手当・控除については、書類メニューから出力する賃金台帳・給与明細メニューから出力する給与明細一覧表に反映されます。
※ 各書類の出力方法の詳細については「賃金台帳を作成する」のヘルプページをご覧ください。