概要
購買申請から登録済みの取引を検索して関連付けすることができます。
自動で経理から取引登録したカード決済に対して、事前の稟議を関連付けることで統制を強化したい場合などに便利です。
デモ画面を別タブで表示させたい場合は「【購買申請】購買申請と取引との関連付け機能について」をご覧ください。
購買申請と取引の関連付け
関連付けできない取引
- 支出以外の取引
- 経費精算・支払依頼・freeeカード Unlimitedから登録された取引
- 購買申請と関連付けされていない取引
関連付けできる権限
- 購買申請の操作権限がある
- 取引の閲覧権限がある ※
※自分が登録した取引のみ閲覧できる権限の場合は、自分が登録した取引のみ関連付けが可能です。
操作方法
- [発注・経費・支払]メニュー →[購買申請]より、取引登録済みの取引を選択します。
-
[取引]メニュー →[追加]をクリックします。
- 関連付けしたい取引を検索し、チェックボックスにチェックをいれ[ 保存]ボタンをクリックします。
- 購買申請と取引が関連付がされます。
- 関連付けを解除したい場合は、[取引]メニュー →[解除]をクリックします。
- 解除したい取引の[解除]ボタンをクリックすると、取引との関連付けが解除されます。
購買進捗モニター上の表示
購買申請と関連付けされた取引の金額は予算消化率に反映されます。
関連付けの有無は購買進捗モニター上でも確認ができます。
留意点
購買申請と関連付けられた取引の金額が編集された場合、編集後の金額は予算消化率に反映されません。
取引の金額が変わった場合は、再度購買申請に取引を関連付けしてください。