対象プラン
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新プラン | ミニマム | スターター | スタンダード | アドバンス |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ |
freee人事労務では、管理者権限ユーザーの移行差額チェック画面において、freee以前の方法からfreeeへ移行する際に、計算結果の差を確認できます。
本ページでは、「住民税」の給与計算結果に差額が発生した場合の原因とその解決方法をご案内します。
住民税の差額に対する解決方法
「住民税」の給与計算結果に差額が発生した場合の原因とその解決方法をご説明します。
給与計算結果のどこに原因があるのかは、[設定]メニュー →[移行差額チェック]→ 該当従業員を選択し、「差額詳細」画面にて確認できます。
また、一部ユーザーにおいては、給与明細画面や労務管理セットアップガイドからも開くことができます。
住民税の設定が誤っている場合
freeeでは、従業員別で住民税の「年税額」と「1ヶ月あたりの税額」をそれぞれ設定することができます。
※ 詳しくは「従業員の情報を編集する - 税」のヘルプページをご参照ください。
この設定が誤っていることにより、住民税の計算結果に差額が発生している可能性があります。
freee人事労務の従業員詳細画面から、住民税の設定を確認します。
- [従業員]メニュー →[従業員情報]を開き、該当従業員をクリックします。
- 従業員詳細画面[税]の「住民税」項目を確認します。
※ 1ヶ月あたりの税額の入力内容もあわせてご確認ください。