インポート・手動入力モードでは、従業員一覧画面から、従業員情報をCSVファイルでインポートできます。複数の従業員情報を一括で登録する際に便利な機能です。
本ページでは従業員情報をインポートする方法を紹介します。
以下のプラン等をご契約中のアドバイザー制度加入者が利用できる機能です。
- freee申告 年調・法定調書
- freee申告 5税目パック
- アドバイザー制度プライム会費
- インポート可能な情報は「従業員情報(本人情報)」「家族情報」「収入情報」の3種類です。
- それぞれ個別にインポートする必要があります。
- CSVファイルのフォーマットが正しくない場合、インポートに失敗する可能性があります。
目次
新規追加インポートと修正インポートの違い
新規追加インポート
- 従業員情報・家族情報・収入情報を新規登録します。
- 家族情報・収入情報を新規追加するためには、先に従業員情報が登録されている必要があります。
修正インポート
- 登録済みの従業員情報・家族情報・収入情報がある状態で、データの修正・追加を行います。
- 登録済みのデータがセットされているので、当該従業員について修正・追加を行い再度アップロードします。
インポートの手順
- 左側メニュー →[従業員情報]をクリックします。
- 右上の[三点リーダー(・・・)]から[従業員インポート]、[家族情報インポート]、[収入インポート]のいずれかをクリックします。
- インポート用データファイルの準備画面で、目的に応じて[新規追加用CSVファイル]、[修正用CSVファイル]のいずれかをダウンロードします。
- 新規追加の場合は、ダウンロードしたテンプレートCSVファイルを開き、サンプルデータを参考に並べ替え・文字列調整を行います。
- 修正インポートの場合は、登録済みのデータが入ったCSVファイルに必要な修正を行います。
- 編集したCSVファイルを保存します。
- 「ファイルをアップロード」エリアにCSVファイルをドラッグ&ドロップするか、[ファイルを選択]ボタンをクリックしてファイルを選択します。
- 内容を確認し、インポートを実行します。
エラーが発生した場合の対応方法
インポート用ファイルにエラー項目がある場合、内容の確認画面でエラーメッセージが表示されます。以下の手順でエラーを修正してください。
エラー内容の確認方法
インポート用ファイルにエラー項目があると、画面上にエラーメッセージが表示されます。
番号 |
項目 |
説明 |
|---|---|---|
① |
チェックボックス | 「エラー行のみ表示」のチェックボックスにチェックを入れると、エラーがある行のみに絞り込むことができます。 |
② |
エラー内容 | 「エラー内容」列に、エラー内容が表示されます。 |
③ |
エラー内容 | 「エラー該当項目」上に吹き出しでエラー内容が表示されます。 |
④ |
スクロール | 必要に応じて右スクロールを行い、エラー該当項目を表示します。 |
⑤ |
[やり直す]ボタン | エラー画面を見ながら、元のCSVファイルを修正し、[やり直す]ボタンをクリックして再度インポートを行います。 |
よくある質問
Q. 一度に何人分のデータを登録できますか?
A. 50人分です。家族情報については、従業員本人の数ではなく家族の数50人分となります。50人分を超えるデータの場合は、CSVファイルを分けて繰り返しインポートを行ってください。
Q. インポートを取消することはできますか?
A. インポートを取消することはできません。インポート後に個別に修正を行ってください。
Q. 家族が複数人いる場合の新規追加インポートはどのように行いますか?
A. 家族を登録する従業員番号と名前を人数分入力して、該当の従業員の右側に家族情報を入力します。家族情報ID列はシステムが自動で割り当てるので空欄にします。
Q. テンプレートCSVのサンプルデータは削除する必要がありますか?
A. 新規インポートの場合、テンプレートCSVに含まれるサンプルデータは入力形式の参考例です。実際にインポートする際は必ず削除してください。
Q. 修正インポートでの注意点はありますか?
A. 修正インポートでは、従業員番号でデータを管理しています。修正用CSVファイルに入っている従業員番号を変更すると別の従業員として新規登録されるため、従業員番号は変更しないようにしてください。
Q. 修正インポートで新規追加を同時に行うことはできますか?
A. 従業員インポートの場合、修正用CSVファイルにあらかじめ入っている行とは別に、従業員を追加することができます。その場合は従業員番号が他の従業員と重複しないようにしてください。
家族情報インポートの場合は、あらかじめ入っている従業員番号と従業員名の行をコピーして、家族情報IDを空欄にして追加します。
Q. 収入インポートでの注意点はありますか?
A. 収入インポートでは従業員番号と従業員名を付すことで50人分の一括インポートができますが、賞与が3回未満の場合は空欄の賞与行を削除してください。また、給与の支給月は変更できません。