本ページでは、コースを複製する方法を説明します。
コース複製機能の概要
コース複製機能は、自社で作成したオリジナルコースを複製(コピー)できる機能です。
本機能を利用することで、オリジナルコースを複製する際、これまで必要だったコース内容の再登録作業が不要です。
また、複製したコースは、カリキュラムやテスト内容の追加・変更を行うこともできます。
繰り返し行うEラーニング研修の際などに、簡単にオリジナルコースの作成が可能です。
※コース複製の際、複製される内容 および 複製されない内容は次のとおりです。
【複製される内容】
- コース名
- カテゴリ
- 受講期間
- 受講設定
- カリキュラム(テスト・アンケート含む)
【複製されない内容】
- 割り当て済みの受講者
- 受講履歴(テスト・アンケート結果含む)
コースを複製する
- 管理画面の[コース管理]→[オリジナルコース]を開き、[オリジナルコース]をクリックします。
- 複製するコースをクリックします。
- コースを開いたら、[・・・(三点リーダー)] →[複製]をクリックします。
- コースの複製画面が表示されますので、コース名を入力します。
※未入力の場合は、コース名に「コピー_〇〇」と設定されます。
※複製後でもコース名は変更可能です。 - 組織を選択し、[コースを複製]をクリックします。
組織を選択することで作成した組織がわかるようになります。
※デフォルトでは、最上位のルート組織が設定されます。 - 複製が開始され、完了したら通知されます。
エラーメッセージが表示される場合
エラーメッセージは、以下の場合に表示されます。
コース一覧:[複製]クリック時のエラーメッセージ
-
「コースを複製する権限がありません」
- コピー元コースのコース管理権限を持っていない場合
-
「コースを複製するためのディスク容量が不足しています」
- 複製によってディスク容量が不足する場合
-
「エラーが発生しました」
- その他、通常は発生しないエラーが発生した場合
コース一覧:[削除]クリック時のエラーメッセージ
-
「コースを削除する権限がありません」
- 削除対象のコースのコース管理権限を持っていない場合
-
「コースを削除する前に受講者を解除してください」
- 削除対象のコースに、操作ユーザ以外の受講者が設定されている場合
-
「エラーが発生しました」
- その他、通常は発生しないエラーが発生した場
複製されたコースは、カリキュラムの追加・変更、受講者の割当などが可能です。