このページでは、テンプレートの登録・文書の作成時に設定できる入力項目を、追加・編集する方法を説明します。
入力項目を追加・確認・編集する
- [設定]をクリックします。
- [入力項目・検索項目]をクリックします。
- 入力項目の一覧が表示されます。
入力項目内容の確認・編集を行う場合は、該当の入力項目をクリックします。
※ 入力項目を無効化・有効化する場合は「入力項目を無効化・有効化する」のヘルプページをご参照ください。
- 新しく入力項目を追加する場合は[登録する]をクリックします。
※ テンプレート作成時の「入力項目設定」画面の左下[+入力項目を追加]をクリックし、「新規入力項目を登録」をクリックした場合も登録可能です。
詳細については下記ヘルプページをご覧ください。
- 必要な項目を入力し[登録する]をクリックします。
- 「表示名」「入力タイプ」「説明」「入力例」など必要な項目を入力して、[登録する]をクリックします。
- 「表示名」「入力タイプ」は、入力必須項目です。
- 「入力タイプ」は、テキスト、日付、数値、プルダウン、チェックボックスの5種類が選択できます。テキストタイプで登録した入力項目は184文字まで入力できます。日付タイプを選択した場合は西暦・和暦のいずれかを設定できます。
※チェックボックスタイプの入力項目の詳細については「チェックボックスの入力項目を作成・利用する」をご参照ください。
※文書作成に利用した入力項目の入力タイプは途中で変更できません。 - 登録された項目は、「自分の入力項目」「相手の入力項目」のどちらでも利用できます。
- 「初期表示」は「ファイルから文書を作成」時の入力項目設定時に、あらかじめ該当項目を初期表示させる機能です。チェックを入れた署名者の入力項目設定欄に表示されます。
- 「金額【自動生成】」など、デフォルトの入力項目名と「【自動生成】」を組み合わせた表示名は登録できません。
※対象の入力項目については「あらかじめ登録されている入力項目について」をご参照ください。 - 「説明」「入力例」として入力した内容は、該当入力項目への記入時に例文、説明文として表示されます。
入力項目をリンク化する
- 入力項目の登録画面にて「表示名のリンク化」にリンク先に設定するURLを入力し[登録する]をクリックします。
受領者の署名・合意時またはご自身での文書作成時、表示名のリンク化した入力項目をクリックすることで、外部ページへの遷移が可能となります。
【受領者の署名・合意時】
【文書の作成時】
- リンク化している箇所をクリック後[OK]をクリックするとリンク先のURLにアクセスします。