「電子申告開始ナビ」は、はじめて電子申告を行おうと考えている法人様が迷うことなく電子申告の準備を行うことができるツールです。
ここでは、電子申告開始ナビの基本的なご利用方法の流れをご紹介します。
電子申告開始ナビは次のいずれかに該当する方にご利用いただけます。
- 初めての電子申告で、e-Taxの利用者識別番号、eLTAXの利用者IDをまだお持ちでない方
- e-Taxの利用者識別番号、eLTAXの利用者IDが失効している方(e-Tax、eLTAXへのログインが5年間なかった場合)
- 利用者識別番号は持っているものの、紐付け先であるマイナンバーカードの情報に変更がある方(引っ越し時などの住所変更など)
- 利用者識別番号は持っているものの、紐付け先であるマイナンバーカードの電子証明書有効期限が切れた方(5年を経過すると更新の手続きが必要となります)
- freeeアドバイザーには非対応です。
代理送信を前提とした会計事務所や税理士法人が自身のe-Taxの利用者識別番号、eLTAXの利用者IDを取得するケースには対応していません。 - 本サービスを利用できるのは、一つのアカウントで一つの事務所のみになります。freee電子申告ナビを使わずにe-Taxの利用者識別番号・eLTAXの利用者IDを取得する場合は、「法人税に係る書類の電子申告を行う(準備編)」の手順で取得を進めてください。
目次
電子申告開始ナビにアクセスする
電子申告開始ナビへの導線は、freee人事労務、freee申告にあります。
- freee人事労務 > ホーム > セットアップガイド > 3.年末調整の準備
- freee申告画面
- freee会計 > 決算申告 > 法人税申告[freee申告] > 基本情報
- freee人事労務 > 年末調整 > 電子申告 > freee申告 > 基本情報
STEP1. デバイスを選択する
ご利用の端末の種類を選択します。また使用する電子証明書を選択します。
電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものです。
法人代表者のマイナンバーカードや、その他各機関が発行する商業用電子証明書を利用できます。freee申告で対応している電子証明書は下記の通りです。
電子証明書の種類 |
発行機関名 |
ICカードリーダー |
---|---|---|
マイナンバーカード |
||
法務省が運営する「商業登記認証局」が発行するもの。 |
ファイル形式のためICカードリーダーは不要 |
|
TDB電子認証サービス Type Aに係る認証局が作成する電子証明書 |
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TOiNX電子入札対応認証サービスに係る認証局が作成する電子証明書 |
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AOSignサービスG2に係る認証局が作成する電子証明書・法人認証カードサービス |
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e-Probatio PS2サービスに係る認証局が作成する電子証明書 |
||
セコムパスポート for G-IDに係る認証局が作成する電子証明書 |
ファイル形式のためICカードリーダーは不要 |
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DIACERT-PLUSサービスに係る認証局が作成する電子証明書 |
||
DIACERTサービスに係る認証局が作成する電子証明書 |
ファイル形式のためICカードリーダーは不要 |
|
税理士が利用する電子証明書 |
任意の発行機関名のリンク先で電子証明書(持ち主の身分証明をするファイル)を取得します。
STEP2. 初期設定を行う
電子申告に必要なソフトを全てダウンロードし、インストールします。
マイナンバーカード×スマートフォンで認証を行う場合、スマートフォンアプリをインストールします。
インストールが完了したら、「次へ」ボタンを押します。
PCを利用する場合、必要なソフトをダウンロードします。
前画面で選択したWindowsPC、Macに応じてダウンロードするソフトも異なりますのでご注意ください。
インストールが終わったら再起動し、再度このページを開きます。
STEP3. (法人税)e-Taxの設定を行う
- 自社情報の入力
「納税者情報」の項目に自社情報を入力します。完了したら[保存して次へ]ボタンを押します。 - eTax利用者識別番号の取得
既にeTaxの利用者識別番号をお持ちの場合は、画面上部の「お持ちの利用者情報を入力してください」欄で利用者識別番号を入力し保存します。
電子申請が初めての場合提出先の税務署を選択し、[利用者識別番号を取得する]ボタンをクリックします。
e-Taxのwebページ上で必要内容を入力し、利用者識別番号を取得します(入力方法は電子申告開始ナビ画面上部のスライドを参考いただけます)。
- 利用者識別番号と電子証明書の紐づけを行います。
【スマートフォンで行う場合】
- 取得した利用者識別番号を入力し、「freee電子申告・申請アプリを起動」をクリックし、スマートフォンでQRコードを読み取ります。
- QRコードを読み込むと、freee電子申告・申請アプリが立ち上がるので、freeeのパスワードを入力してログインします。
iOS Android - eTaxで登録した、暗証番号を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。
- iOSの場合「スキャンの準備ができました」、Androidの場合「マイナンバーカードをNFCリーダー部分にかざしてください」と表示されたら、用意していたマイナンバーカードをスマートフォンにかざします。
iOS Android - 「電子証明書の紐付けが完了しました!」と表示されたらアプリを閉じます。
- 電子申告開始ナビの画面に戻ります。e-Taxで設定した暗証番号を入力し、登録状況を確認します。正しく受付されていると受付完了と表示されます。
【PCで行う場合】
- 取得した利用者識別番号を入力し、[登録ソフトを起動]をクリックします。
- 電子申告・申請アプリが起動しますのでfreeeのパスワードを入力します。
- ご利用の電子証明書を選択します。
マイナンバーカード等カード形式の電子証明書をご利用の方は、カードリーダーをPCに接続し、カードをかざしておきます。
また、利用者識別番号の暗証番号を入力し、[登録する]をクリックします。 - 電子証明書のパスワードを入力します。
- 送信が完了すると以下の画面が表示されるので、アプリを閉じます。
エラーが発生した場合は、電子申告・申請アプリのトラブルシューティングをご確認ください
- 電子申告開始ナビの画面に戻ります。e-Taxで設定した暗証番号を入力し、登録状況を確認します。正しく受付されていると受付完了と表示されます。
STEP4. (地方税)eLTAXの設定を行う
- 利用者IDの取得と電子証明書の登録
既にeTax(地方税)の利用者IDをお持ちの場合は、画面上部の「お持ちの利用者情報を入力してください」欄で利用者IDを入力し保存します。
電子申請が初めての場合、管轄県税務署を選択し、[IDと電子証明書の登録]ボタンをクリックします。 - 電子証明書の登録結果の確認
eLTAXで設定した暗証番号を入力し、[登録状況を確認]ボタンをクリックします
設定が終わったら
freee申告に戻り、取得した利用者識別番号と利用者IDをセットし、保存します。
[freee電子申告開始ナビで設定した値をセットする]をクリックすると、自動で番号が反映されるので、確認し、[保存]をクリックします。