決算が終了すると会計freeeでは「年度締め」を行いますが、同様に福祉freeeでも「年度締め」を行う必要があります。
常に会計freeeと福祉freeeの「会計期間」を合わせることにより、適正なレポートを作成することができます。
目次
年度締めとは
社会福祉法人の会計期間は「4月1日〜3月31日」です。
例えば、2019年度の場合の会計期間は「2019-04-01〜2020-3-31」であり、決算が終了すると2019年度の各種レポートを完了させ、2020年度に会計期間を変更する処理が必要となります。
年度締めを行うことにより、当年度のデータ(仕訳・予算)は確定状態となり、編集ができなくなります。
年度締めを行う前に確認すること
新年度予算の入力が未完了の場合は、予算額の入力を完了させてから「年度締め」を行う必要があります。
また、「年度締め」を行った後に新年度予算を入力する場合は、「年度の巻き戻し」を行い、翌年度予算欄で予算額を入力し、「年度締め」を行う必要があります。
これは「年度締め」を行った後に、予算書入力メニューの当初予算欄で予算額を入力した場合、
「年度の巻き戻し」を行い再度「年度締め」を行うと、当初予算欄の予算額が消失するためです。
「年度締め」を行った後に新年度予算を入力する場合の手順はこちら。
年度締めの手順
1. [設定]メニュー →[年度締め]をクリックします。
2. 予算の繰越し項目を選択します。
繰越しする項目にチェックを入れます(デフォルトでは全ての項目にチェックが入っています)。
3. [○○年4月~○○年3月を確定する]ボタンをクリックします。
4. バックアップを作成します。
ダウンロード形式にてバックアップを取り、年度締めを行います(バックアップ範囲はマスターデータ、仕訳、予算等のすべてのデータです)。
5. 年度締めが完了するとホーム画面に切り替わります。画面右上の「会計期間」から正常に年度締めされたことを確認します。
年度締めができない場合
次の原因が考えられます。それぞれの原因ごとに必要な操作を行う必要があります。
- チェックリストの入力状況画面の項目に「検」が表示されている場合
「検」が「OK」の表示になるように、エラー対応を行ってください。 - 仕訳が連続して入力されていない場合
API連携を行い、チェックリストの実行を行ってください。
解消方法については、こちらのヘルプページをご確認ください。
年度締めを解除する(年度の巻き戻し)
過年度のレポートを出力させたい場合は、「年度の巻き戻し」を行います。
[設定]メニュー →[基本情報設定]→「会計期間」の年月日を変更することで、過年度の会計期間に戻すことができます。
この操作によって、確定した過年度へ巻き戻すことができます。
(例) 会計期間「2019年4月1日 ~ 2020年3月31日」を前年度に巻き戻すケース
1. [設定]メニュー →[基本情報設定]をクリックします。
2. 「会計期間」を変更(本ケースの場合「2019/04/01」〜「2020/03/31」)し[保存]ボタンをクリックします。
3. 会計期間を変更後、ブラウザの再読み込み または 他のメニューへ切り替えを行い、画面右上に表示された「会計期間」が指定した会計期間まで巻き戻し(本ケースの場合「2018-04-01 ~ 2019-03-31」)されていることを確認します。
巻き戻した会計期間を繰越をする場合
それぞれのケースに応じて、次のような操作を行います。
閲覧のみで、API連携や予算編集をしていないケース
1. 「会計期間」を元の年月日に変更し[保存]ボタンをクリックします。
2. 会計期間を変更後、ブラウザの再読み込み または 他のメニューへ切り替えを行い、画面右上に表示された「会計期間」が指定した会計期間に変更されていることを確認します。
API連携をしチェックリスト実行や予算編集をしたケース
編集内容等を更新するために再度「年度締め」をする必要があります。
年度締めの手順 にしたがって繰越を行います。