本ページは、従業員向けのヘルプページです。
管理者より招待され、パスワード設定が完了したら、freee福利厚生 社宅サービスの利用を開始することができます。
ここでは、社宅サービス利用開始の流れから、新規入居・名義変更の申請手順を説明します。
目次
社宅サービスの利用を開始する
借上げ社宅サービスを利用するために、まずはfreee福利厚生にログインします。
※ ログイン方法は「 【従業員向け】freee福利厚生にログインする 」のヘルプページをご覧ください。
「freee社宅サービスへようこそ」画面が開きますので、次のいずれかの申請ボタンを選択します。
- 新居への入居の申し込みの場合:新規入居
- 現在個人契約で住んでいる物件をそのまま社宅として利用したい場合:名義変更
それぞれの詳しい申請手順は、次のとおりです。
※ 退去申請の手順については、「 社宅を解約する(退去する・個人契約にする) 」のヘルプページをご覧ください。
新規入居を申請する
「freee社宅サービスへようこそ」画面の[新規入居]ボタンをクリックします。
「新規入居の申込み」画面の「社宅利用規程」と「サービス利用規約・プライバシーポリシー」にある各資料をそれぞれ開き、表示される内容を確認します。
※ 各資料のリンクをクリックすると、「新規入居の申込み」画面の確認ステータスが「未確認」から「確認済み」の表示になります。
全ての資料を確認後、画面下部の[同意して新規入居の申込みをはじめる]ボタンをクリックします。
利用者情報
社宅を利用するにあたり、必要な利用者情報を入力します。
各項目の詳細については次のとおりです。
記号 |
項目名 |
説明 |
---|---|---|
A |
希望日 |
新規入居 または 名義変更をされる希望日を入力します。
|
B |
会社補助 |
社宅利用に関する会社独自の補助制度が表示されます。 |
C |
同居者の有無 |
同居者の有無を選択します。 「有り」を選択した場合は、[+同居者情報を追加]ボタンから同居者情報を入力します。 社宅管理規程で同居者のルールが定められているので、同居者がいる場合は入力が必要です。 |
連絡用メールアドレスの登録
不動産仲介会社とのやり取りや、物件探しなどに利用する連絡用メールアドレスを設定します。
メールアドレス入力欄にご希望のメールアドレスを入力し、[認証用メールを送信]ボタンをクリックします。
なお、手続きに必要な情報は、基本的にメールでの連絡となります。
こちらで登録したメールアドレスに連絡いたしますので、プライベートや外出先でも確認できるメールアドレスの設定を推奨します。
新規入居申請の場合、一度登録した連絡用メールアドレスはあとから変更することができませんのでご注意ください。
- 入力したメールアドレス宛に「メールアドレス認証用」のメールが届きます。
- メール内の[認証完了]ボタンをクリックし、「freeeの社宅サービス 認証が完了しました」と表示されたら認証完了となります。
- 利用申請が完了後の流れや申請の進捗に関しては、freee福利厚生へログインし、ご確認ください。
利用申請
不動産仲介会社を選択します。
新規入居の申込み画面の「不動産仲介会社」項目で、提携不動産仲介会社のいずれかを選択した場合と「その他(提携不動産仲介会社以外)」を選択した場合で手続きが異なります。
詳しくは、次のとおりです。
【提携不動産仲介会社の場合】
提携不動産仲介会社を選択すると、ご自身のサービス利用コードが表示されます。
ご利用の不動産仲介会社の担当者へサービス利用コードを直接お伝えください。
【提携不動産仲介会社以外の場合】
提携外仲介をご利用の場合、事務手数料15,000円(税別)が別途かかります。
「その他(提携不動産仲介会社以外)」を選択した場合は、社宅物件条件の内容に問題がないか、事前に不動産仲介会社へ確認し、問題がなければ「問題ありません」項目にチェックをいれます。
※ 画面上の「社宅物件条件」箇所をクリックすると、物件条件の詳細が開きます。PDF形式でダウンロードすることも可能です。
「問題ありません」項目にチェックをいれると、物件情報などのフォーム入力欄が表示されます。
各項目を入力し、[送信]をクリックします。
記号 |
項目名 |
説明 |
---|---|---|
A |
物件情報 |
以下それぞれの項目を入力します。
|
B |
不動産仲介会社 |
以下それぞれの項目を入力します。
|
C |
ご不明点・確認事項 |
不動産仲介会社に確認したいことがあれば入力します。 |
※ 不動産仲介会社との連絡方法については「 新規入居の手続きを行う - 【従業員】仲介会社に連絡する 」のヘルプページをご覧ください。
審査・契約待ち
ご自身が申請した新規入居申請の進捗状況を確認できます。
名義変更を申請する
「freee社宅サービスへようこそ」画面の[名義変更]ボタンをクリックします。
「名義変更の申込み」画面の「社宅利用規程」と「サービス利用規約・プライバシーポリシー」にある各資料をそれぞれ開き、表示される内容を確認します。
※ 各資料のリンクをクリックすると、「名義変更の申込み」画面の確認ステータスが「未確認」から「確認済み」の表示になります。
全ての資料を確認後、画面下部の[同意して名義変更の申込みをはじめる]ボタンをクリックします。
利用者情報
社宅を利用するにあたり、必要な利用者情報を入力します。
各項目の詳細については、本ページの「 新規入居を申請する - 利用者情報 」箇所をご覧ください。
連絡用メールアドレスの登録
不動産仲介会社とのやり取りや、物件探しなどに利用する連絡用メールアドレスを設定します。
詳しくは、本ページの「 新規入居を申請する - 連絡用メールアドレスの登録 」箇所をご覧ください。
- 名義変更の手続きについては、登録した連絡用メールアドレスにfreee福利厚生より案内メールが届きます。詳しくはメールの内容をご確認ください。
- 登録した連絡用メールアドレスを変更したい場合は、「 【従業員向け】連絡用のメールアドレスを変更する 」のヘルプページをご覧ください。
申請後の確認
利用申請が完了後にご自身が申請した内容を確認したい場合は、「freee社宅サービスへようこそ」画面の「申請一覧」から確認できます。
契約手続きを進める
freee福利厚生の利用申請が完了後の手続きについては、以下のヘルプページをご覧ください。
- 新規入居の場合:新規入居の手続きを行う
- 名義変更の場合:名義変更の手続きを行う