対象プラン
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法人プラン | |||
個人プラン | スターター | スタンダード | プレミアム |
freee電子申告・申請アプリを利用することで、freee開業で作成した開業の内容をオンラインで提出できます。
このページでは、開業届をスマートフォン(モバイル端末)で提出する方法をご説明します。
パソコンにICカードリーダーを接続してで提出する場合は、「 開業届をパソコンで電子申請する 」をご確認ください。パソコンで開業届を作成し、スマートフォンでマイナンバーカードを読み取って提出する場合は、このヘルプに沿って提出してください。
パソコンで提出する場合は、「 開業届をパソコンで電子申請する 」をご確認ください。
1. 事前準備を行う
freee電子申告・申請アプリをはじめて利用する場合は事前準備が必要です。
詳しくは、次の表をご参考ください。
※ 表のチェックボックスは、準備した項目をチェックするためにご利用ください。
事前準備のチェックリスト
準備する内容 | 備考・参考URL |
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マイナンバーカード |
「マイナンバー通知カード」ではなく、ICチップの入った「マイナンバーカード」が必要です。また、マイナンバーカードを受け取った際に設定した利用者証明用パスワード(数字4桁)と署名用パスワード(英数字6〜16桁)が必要となります。
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スマートフォン |
マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンを用意します。
アプリに対応しているOSのバージョンは、下記「freee電子申告・申請アプリ」のインストールリンク先からご確認ください。 |
2. スマートフォンで電子申請を行う
スマートフォンから電子申請を行う手順は次のとおりです。
1. freee開業で「スマホで電子申請」を選択する
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freee開業 にログインし[準備]ステップに、必要な内容を入力します。
入力が完了したら[提出]ステップに切り替えます。
※ [準備]ステップ、[提出]ステップそれぞれの入力方法などは、次のヘルプページをご覧ください。 - 「提出」ステップ内の「③ 書類の提出方法を選択しましょう」項目にて、[スマホで電子申請]を選択します。
2. マイナポータル経由でe-Taxの連携を行う
- [4-1. マイナポータルアプリをインストールする]からマイナポータルをインストールします。
- [4-2. 電子申告・納税システム(e-Tax)と連携する]から「もっとつながる」を開き、e-Taxと連携を行います。連携の手順に関しては以下スライドをご参照ください。
3. 電子申告・申請アプリで提出する
- [5-1. マイナンバーを入力する]で申請者のマイナンバー (個人番号) を入力します。マイナンバーはマイナンバーカードの裏面に記載されています。
- [5-2. 必要アプリをインストールする]から[freee電子申告・申請アプリ]をインストールします。
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- iOS:freee電子申告・申請アプリ
- Android:freee電子申告・申請アプリ
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- 「5-3. アプリを使って提出する」の項目で、[提出(電子申請アプリを起動)]ボタンを選択すると、freee電子申告・申請アプリのログイン画面が表示されます。freeeのアカウントと同じメールアドレスとパスワードでログインします。(PC版の場合は表示されるQRコードをスマートフォンのカメラアプリまたはQRコードリーダーアプリで読み込んでください)
iOS Android - [freee電子申告・申請アプリ]にログインすると基本画面が開き、freee開業で作成した申請書がダウンロードされます。ダウンロードに成功すると、「個人事業の開業届書等のダウンロードが完了しました」と表示されます。
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「マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(数字4桁)」と「マイナンバーカードの署名用パスワード(6文字以上16文字以内)」を入力し、[次へ]をタップします。
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iOSの場合「スキャンの準備ができました」、Androidの場合「マイナンバーカードをNFCリーダー部分にかざしてください」と表示されたら、端末裏側上部にマイナンバーカードをかざして読み取ります。
iOS Android - 「電子申告・申請が完了しました」と表示されたら正しく完了しています。
マイナンバーカードの利用者証明用パスワードについて
- マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した数字4桁のパスワードのことです。
- 3回連続で間違えるとロックされますのでご注意ください。 ロックされた場合は市区町村窓口にてパスワード初期化を申請してください。
マイナンバーカードの署名用パスワードについて
- マイナンバーカードの署名用パスワードはマイナンバーカード受け取り時に設定した、半角文字を6文字から16文字まで、かつ、数字とアルファベット(大文字)が混在した文字列になります。
- 署名用パスワードは5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまいます。ロックされた場合は発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除および初期化・再設定が必要となりますのでご注意ください。
- パスワードロックがかかってしまった場合、またパスワードを失念してしまった場合は、公的個人認証サービス ポータルサイト「パスワードの失念」のページをご覧ください。 詳しくは、市区町村窓口にお問い合わせください。
※ エラーが発生する場合、本ページの「トラブルシューティング」の項目をご確認ください。
4. 電子申請の受付結果を確認する
アプリで電子申請を行ったら、申請が成功したかを確認してください。
[6-1. 申請書類の受付が完了したか確認しましょう]の[受付結果の確認]ボタンをクリックすると、ボタンの下にある表が更新されます。申請を行ったすべての書類が「受付完了」になっていることを確認してください。
「受付完了」以外の場合は、以下のように対応してください。
- エラー情報あり」の場合は、表をクリックしてエラー内容を確認してください。不備を修正したら、再度「3. 電子申告・申請アプリで提出する」の手順で電子申請してください。
- 「受付結果を取得できません」の場合は、e-Taxサイトのメッセージボックスから確認してください。スマートフォンの場合はe-Taxソフト(SP版)をご利用ください。
おつかれさまでした。
以上で開業届の電子申請は完了です。
トラブルシューティング
電子申請に失敗した場合は、「電子申告・申請アプリのトラブルシューティング」のページで解決できる可能性があります。